アプリ ききみみずきん for iPhone|鳥の鳴き声から種類を特定できる!バードウォッチングの必須アプリが登場!

ききみみずきん for iPhone|鳥の鳴き声から種類を特定できる!バードウォッチングの必須アプリが登場!

アプリ

techjo編集部



このアプリは、鳴き声をたよりに生き物の特定をお助けするアプリです。専門のガイドや図鑑がなくても自然の中で気軽に生き物に対する知識と理解を深めることができます。 現在、日本のポピュラーな45種類の野鳥と5種類のその他の生物を識別します。 操作はカンタン!鳴き声を録音し、結果表示される4つの候補から鳴き声を聞き比べて、自分で特定し保存するだけ。 小学3年生から使えるよう、やさしいインタフェースを採用しています。 録音した音声はGPS情報などとともにサーバーにアップロードする機能も備えています。

カンタン操作で鳴き声をキャッチ!

鳥の声が聞こえたら「キャッチ!」ボタンを押してください。押した瞬間から5秒さかのぼって録音されますので、鳥の声が聞こえたな~と思ってから押しても大丈夫。 ピークメーターと波形グラフで音量などを確認しながら録音でき、録音した音声をすぐに再生して確認することができます。 すると確からしい候補を4つリストアップしますので、鳴き声サンプルと聞き比べ、特徴などを確認して、自分で何の鳥かを特定して保存します。

「生物多様性」を実感する?

鳴き声のサンプルとともに、簡単な解説文により、その鳥の特徴などを楽しく学んでいただけます。録音した音声は「マイバード」に保存されます。「ほうこく」を選んでサーバーに録音した音声をアップしていただければ、サンプルデータとして認識精度アップ、種類の増加や環境モニタリングなどに有効活用させていただきます。

i Tunes Store へ

■この投稿は青柳孝さんによる寄稿です。 執筆者:青柳孝 URL:http://www.kikimimizukin.com twitter:@ki2mi2 青柳孝さん、寄稿ありがとうございました! 寄稿をご希望の方は、コチラからどうぞ!

あわせてよみたい


あなたにおすすめ