アプリ Wunderlist|Mac/PC/iPhone/iPad対応。クラウド経由で同期・ユーザー間の共有もできる無料のToDoアプリ☆

Wunderlist|Mac/PC/iPhone/iPad対応。クラウド経由で同期・ユーザー間の共有もできる無料のToDoアプリ☆

アプリ

techjo編集部



手帳を持ち歩かないビジネスマンには必携のクラウドアプリWunderlistの紹介です。リストを作成し、To Doをカテゴリーごとに分類できるスケジュール管理です。 Mac、PCに対応、そしてiPhone、iPadにも特化したユニバーサルアプリで、自分のアカウントさえ持っていればどこにいても自動的にクラウドと同期します。クラウド…便利だけど難しそう、使いこなせるかな。なんてこともありません。直感的で優しい使いやすさです☆なんといっても無料でこのサービス、そしてシンプルなインターフェースがさらに使いたくなる気持ちを後押ししてくれます。

  利用には無料アカウント登録が必要です。 Email、パスワード、ニュースレターを受けるか否かを登録します。

登録が完了すると早速使えますよ。 まずリスト画面。【Add a new list】で新規リストを追加します。 ここでは旅行や女子会といったイベントタイトルをつけてみました。

各イベントタイトルにそって、さらに【Add a new task】で新規タスクを作成していきます。タスクにはメモ、期限、アラーム通知(メールもしくはプッシュ通知でお知らせ)、該当リスト、スター付きを編集できます。

全リスト表示以外にも下のメニューから、スター付き/今日のToDo/期限切れ と項目の表示方法が選択できます。しかも、赤いバッジでお知らせしてくれるのでぱっと見て分かりやすいですね☆

【More】からも完了したタスク、明日までなどのカテゴリ別の表示が選択できます。設定から壁紙の変更や言語(英語/ドイツ語)の選択もできます。

壁紙は今のとこ12種類から選べます。シンプルなものばかりですが、ごちゃごちゃしてないのでいいと思います♪

ユーザーを招待したり、タスクを友達と共有することもできます。

リストは右上の鉛筆マークから簡単に編集、削除が行えます。

Mac/PCで Wunderlist をダウンロードしてみましょう。トップ画面のサイト下からダウンロードできます。(ここではMacでダウンロードしてみました。)

サインアップまたはログインしてタスクを同期します。

ログインしたと同時にタスクが自動で同期されました! iPhoneで作成したタスクがそのままパソコン画面でも見れています。すごい☆iPhoneでの機能とほぼ変わりません。パソコンでは言語選択で日本語対応になってるからいいかもー!壁紙も変えれちゃう。

パソコンと見比べると俄然パソコンのほうが使いやすいですね♫社内や仲間同士のスケジュールの共有にかなり便利なサービスです。ぜひオススメします(゜ω゜=) アンドロイドアプリにもまもなく対応するみたいです。

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ