iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

GREE|国内最大規模のSNS『GREE』のアプリの歩み方

お知らせ2011/03/21
ケータイやパソコンで遊べる人気のゲーム『GREE』! GREEはグリー株式会社の提供するSNS(ソーシャルネットワークサービス)で、会員数2000万人以上のユーザーを誇ります。GREEには、フォトアルバムやコミュニティなど友達とのコミュニケーションを楽しむための様々な機能があります。 そのGREEからiPhoneでも遊べるアプリがリリースされ、専用のゲームアプリも続々リリースされてきています☆ケータイだけじゃなくパソコンやiPhoneからも楽しめるってんだからすごい!そしてなんと言っても無料! 今回、GREEアプリを利用するにあたって、その歩み方&楽しみ方を私なりに簡単にまとめて紹介したいと思います。

  GREEの会員になるとこんなことができちゃう!

①ブログ&コニュニティー/友達のブログにコメントしたり、趣味の合う仲間を見つけたり。 ②無料ミニゲーム/100種類以上が遊び放題 ③芸能人ブログ/最新情報がいっぱい! ④アバター/着せ替えアイテム充実♪

GREEに登録しよう!

まずは登録!登録はiPhone、ケータイ、パソコンからできます。 iPhone版GREEでは『i.softbank.jp』アドレスのみで登録できます。 Android版GREEでも会員登録できるようになりました。 ※利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、「登録を確認(無料)」ボタンをクリックしてください。 <パソコン画面> パソコンからの登録は画面上の【無料登録】から手順に従って進んでください。 ※au、DoCoMo、SoftBank(iPhone/Android除く)の携帯メールアドレスを入力してください。ドメイン指定受信を設定されている方は「gree.jp」を受信できるように設定してください。

<iPhone画面> iPhoneからの登録もパソコンと同じ内容。ただwebページに飛んだり i.softbank.jp の受信フォルダに飛んだりと交差しますが、一度登録を完了してしまえばあとはスムーズに行えます。

そんなこんなで、メール確認⇨SMS確認⇨登録完了でGREEの会員になれました!

こちらはメニュー画面。さらりとまとまって見やすいですね!アバターの設定やゲーム、コミュニティへの参加はこちらから☆

ホーム画面には自分のアバターが! その横のフキダシに今のキモチをひとこと140文字以内でつぶやけます。カメラボタンから写真の貼付ができるので、その写真についてのコメントを入れることもできますよ☆そして、送信ボタンで完了!

コメントはTwitterと同じようにタイムラインに表示されるのですぐに確認ができますよ〜。

アバターを着せ替えよう!

初期のアバターはみんな同じ。アバターは自分の個性を表現できるところなので、アバターショップで自分の好きなように着せ替えてカスタマイズを楽しみましょう♪ 髪型や洋服はカテゴリ別にまとめてあるので探しやすいです。背景やペットまで選べるアイテムが多いので目移りしちゃいますね(人´∀`●)

アイテムは試着できるので似合うコーデを見つけたら購入ボタンでゲット!でも!着せ替えたいアイテムはゴールドを使って購入する必要があります。ゴールドはWebMoney/クレジットカードで買ったり、友達を1人招待すると1500Gプレゼントでもらえます。ゴールドって結構貴重なので買いすぎないように気をつけてくださいね☆

友達をつくろう!

「友だちをつくる」から招待したい友だちや有名人を探してみよう☆ すると、iPhoneの連絡先から ・Gmailから ・メールアドレスから簡単に招待メールを送ることができます。もしくはタレントやミュージシャンなど好きな有名人を検索し、友だちになってみてもいいかもしれませんね♪ 友達を招待し、その友達がGREEの会員になれば、ゴールド1500Gを獲得できます。 GREEに参加すると友達とプロフィールを交換したり日記やフォトアルバム、掲示板などが無料で作れます。

今回は連絡先から招待メールを送ってみました。送った本人は「承認待ち」の状態になります。ちなみに、招待された友達はメールが届いた後、Safariで私のプロフィールページに飛びます。そこから、友達もユーザー登録ができるようになります。

どんなゲームが遊べるの?

ゲームTOPには注目アプリの紹介、オススメゲームや新着など、無料で遊べるミニゲームがあります。iPhoneで遊べるゲームは現在14こ。定番の大富豪やスピードがあります。スマートフォン以外のGREE対応ゲーム(有料コンテンツ)はコインを利用して遊ぶことが可能です。

設定でプロフィールや許可範囲のプライバシー設定をすることができます。プロフィールは名前や生年月日など公開したくない項目は非公開も可能です。許可範囲は“友だち希望”や“コメント”を友だちからのみやだれからでもなど範囲設定できます。

アプリ『GREE』でできる主な機能は以上です。 今後も随時GREEのゲームアプリがリリースされます!どんなアプリが登場するのか楽しみですね♪

i Tunes Store へ

注目の記事
ページトップへ戻る