アップデート情報 Bump|アップデートで更に活用の場が広がる!!お気に入りアプリをワンタッチアクションで友達にオススメできる☆iPhone初心者の皆さん、コレは必須アイテムですよ~!!

Bump|アップデートで更に活用の場が広がる!!お気に入りアプリをワンタッチアクションで友達にオススメできる☆iPhone初心者の皆さん、コレは必須アイテムですよ~!!

アップデート情報

Chocolate



誰もが知っているであろう【Bump】がアップデートでオススメアプリをiPhoneユーザー仲間と共有できるという新たな機能を追加!! リリース当初、iPhoneには赤外線通信がない為その赤外線通信の代用として必須アイテムとなりました!そんな必須アイテム『Bump』は、今まで“電話番号” “メアド” “写真” “住所”をiPhoneを握る拳と拳でコツンと軽くタッチして情報交換していましたが、今回のアップデートではなんとお気に入りアプリまでもがBumpで教えてあげられるんです♪♪ iPhoneユーザーが増えた今、Bumpしている光景をさらに見かけるようになるでしょうね(ノ^^)乂(^^ )ノ

  【従来のBump機能】 ⁂自分自身の電話番号/メアド/住所/写真などを送信 ⁂連絡先から友達や家族の電話番号/メアド/住所/写真などを送信 ⁂Bumpする相手の電話番号/メアド/住所/写真などを受信 ⁂Bumpする相手の連絡先から友達の電話番号/メアド/住所/写真などを受信 【バージョン2.2/2.3の追加機能】 ⁂『バーチャルBump』機能: (Bump内に友達追加で遠く離れている友達にメッセージ送信) ⁂iPod内の音楽を選曲して友達と音楽の共有

【今回のバージョン2.4の追加機能】 ⁂お気に入りアプリを選択して友達とアプリの共有! ⁂テキスト、写真メッセージ送信が更に速く!!

アプリの共有♪】 共有といっても、オススメアプリを選択してBumpするとそのアプリのDL可能なリンクを送ってあげるという事です。受け取った相手が無料でアプリDLできるという訳ではないので、その点はご注意くださいね。アプリだけでなく、音楽も同様です。 ではどうやってアプリの共有をするのか実際にメンバーのtakako(@takakojoshi)ちゃんとBumpしてみましたー!! まずは、TOPページの『アプリ』をタップします。「+アプリ追加」をタップすると、マイアプリが表示されます。

Bumpしたいアプリを選択し右下の「添付」ボタンをタップしましょう。

あとはiPhoneを握って“コツン”とターッチ☆瞬時にデータを送る事ができました!!これなら赤外線通信より早いんじゃ!?笑

(左)送信者(私)のスクリーン (右)受信者takako(@takakojoshi)ちゃんのスクリーン お互いに「はい」で接続!!

メッセージ送受信履歴には下記左画像のようにアプリのアイコンが表示されます。タップしてみるとアプリの紹介(iTunes App Storeでの詳細)が表示されます。気に入ったら右上のDownloadをタップします。アプリ名を教えるのは面倒なので、これで楽々♪

初めてBumpを知った方、知ってるけどまだDLしていない。。。 という方の為に、もう少しご紹介しましょうヾ(´▽`)ゝ 【連絡先交換♪】 TOPの「連絡先」をタップすると、自分のプロフィールと他の人のプロフィール情報のどちらかを選択します。“他の人”をタップするとiPhoneの連絡先一覧が表示されますので、選択します。Bumpの準備ができたらコツンとタッチして完了☆簡単でしょ(*´∀`)ノ

写真交換♪】 TOPの「写真」をタップし、「+写真を追加」からカメラロールの写真を選択します。その右にあるカメラマークをタップするとカメラが起動します。その場でパシャリと撮影して共有するのもOK☆

音楽も共有♪♪】 オススメの音楽を受信した後、YouTubeで無料ダウンロードまたはiTunesプレビューで試聴か購入をする事ができます。TOPの「音楽」をタップし、iPod内から選曲します。

スケジュール共有♪】 TOPの「カレンダー」をタップすると、既存イベント・新規イベントの2つボタンが用意されています。既存イベントは、iPhoneデフォルトカレンダーにスケジュールを登録している場合に限りカレンダーから選択できます。新規イベントは、その場で作成する事ができます。例えば、日付なしのままでお互いの都合の良い日時をBumpして比較するという方法。

SNSでも日常を共有し合おう♪】 SNSはFacebook・Linkedln・Twitterの3つが連携できます。TOPの「SNS」をタップし、サインインしましょう。そして自分をフォローしてもらいたい場合や相手をフォローしたい場合等は連絡先のマイプロフィールで連携するSNSをタップしチェックを付けておきます。

遠方の友達や家族とバーチャルBump♪】 このバーチャルBump機能とは、遠く離れた友達や家族とBumpを通じて近況報告したり、オススメアプリや音楽も教えてあげたりができちゃうんです☆要はBump内でチャットができちゃうというわけなんです!! TOPページ下部の「ともだち」をタップするとBump仲間の一覧が表示されます。もしくは画面中央に「知人かもしれない人が・・・」と案内表示があります。「>」をタップすると、一覧が表示されますので知人なら友達追加をしておきましょう。Facebookから友達を探したりする事もできます。

メッセージを送信したい友達を一覧からタップします。iPhoneのSMS/MMSのような入力フィールドが表示されます。メッセージ以外にも連絡先や写真はもちろんの事、オススメアプリや音楽、ロケーションなど共有するものを選択し送信できます。共有するものを選択する際は、送信ボタンの右側に表示された「▼」をタップしましょう。後は送信ボタンをタップするだけ!!

メッセージを送信した後「最近」のページを見てみると、チャット履歴一覧が表示されます。返事が届くと通知してくれます。通知はアプリを起動していなくても最初にプッシュ通知設定をしておけば、ロック状態でも通知してくれます。アプリTOPページ下部にも通知されます!

いかがでしたかー!?今まで“電話番号やメアド等を新規登録で手入力していた方” “お気に入り写真をメール送信していた方” “お気に入りアプリ名をメール等に手入力して教えていた方” そんな面倒な事はやめましょ(*´∀`)ノこれからはBumpで全て簡単にできちゃいますよ☆ 初対面の挨拶時にBump♪(ノ^^)乂(^^ )ノそしてオススメアプリ&オススメミュージックもBumpで共有♪♪沢山のiPhone仲間とBumpで楽しく情報交換し合いましょ~!!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ