アプリ Audiogalaxy Mobile|iPhoneの容量オーバーを解消!同期しなくてもPCのiTunesライブラリの音楽がiPhoneで聴けるアプリ♫無料!

Audiogalaxy Mobile|iPhoneの容量オーバーを解消!同期しなくてもPCのiTunesライブラリの音楽がiPhoneで聴けるアプリ♫無料!

アプリ

techjo編集部



世界中の音楽ファンに超嬉しい待望のアプリ、きっとそのはず…Audiogalaxy Mobileの紹介です(= ̄ω ̄)♡ 『iTunesに入っているすべての曲がiPhoneに入りきれず好きな曲を持ち運べない!』iPhoneは最大32GBまでしかありませんからね。64GBくらいあれば音楽もビデオもアプリももうちょっと余裕もって持ち運べるんですが… そんな悩みを解消してくれるこのアプリ、自分のパソコンに入っている音楽を3G回線(Wi-Fiも可)経由で聴くことができます。パソコンからでもiPhoneからでも編集した曲は同期しなくても、自動でストリーミングして聴くことができるから素晴らしい(´・ω・)ノ 実はこのアプリ最近の物ではないんですが、非日本語対応なのでなかなか良さが伝わらずひっそりと埋もれていた感じなんです。しかも無料なのに!最近アップデートされ機能を追加したことでちょっと話題に上ってくるかもですよ。 そんなちょ〜便利なアプリ、パソコン(Mac)でのやり方も含め紹介していきます!

<Audiogalaxy Mobileを使い始めるための準備> まず、Audiogalaxy にアクセスします。 ・アカウントを登録(Email、パスワード、ユーザー名を入力しサインアップ) ・Audiogalaxy Helper をインストール ・Audiogalaxy Helper を立ち上げる

すると、自分の音楽ファイルが置いてあるフォルダを自動検出してくれます。私の場合iTunesですね。 ①アーティスト/アルバム/プレイリスト/ジャンル から曲を選びクリックします。 ②曲リストが表示されるので、プレイリストに追加したい曲を選びます。 ③選んだ曲が一つのプレイリストボックスに並びます。 ①〜③の手順で曲をどんどん追加していきましょう!

「SAVE」ボタンをクリックし、プレイリストに名前やタグをつけます。 これで完了です!

次はアプリの使い方。 ログインしてください。必要ならばFacebookにログインもOKです。

すると…プレイリストやアーティスト情報などすべて自動で認識されます!すごい(≧v≦●)!しかも音質もクリア♪

アーティストからでもアルバムからでも好きな曲を探して「+」でプレイリストに登録していきます☆「ジャンル」はアップデートで追加されましたよ〜。アプリから編集したプレイリストはパソコンのAudiogalaxyにも反映されて全く同じプレイリストが追加されます。逆にパソコンから編集したプレイリストもiPhoneで聴くことができます。見れないときはiPhoneを振るとプレイリストがリロードされます。

選択した曲が一覧で並んでいくので並び替えや削除したりしましょう♪できたらセーブしてくださいね。 ちなみに、自分で取り入れていないまっさらのアルバムアートワークもあったんですがなぜか自動で入っているんです!びっくりです♪分かりやすいですね!

プレイリストに名前をつけます☆

プレイリストが聴けるようになりましたー!アルバムアートワークもきっちり見れて嬉しいですね♪ 右上の5本線をタップするとさっきのリスト一覧に切り替わります。シャッフルやリピート機能も可、画面下両サイドにはFacebook、Twitterのアイコンが。そこから直接#nowPlaying としてつぶやくこともできますよ!

こんなに便利なアプリなんですが少し欠点があります。 ※PCのAudiogalaxyをオンラインにしておかないとiPhoneでは聴けません。 ※3GS回線でも聴けるんですがネット環境が悪いと音がブツブツ切れてしまうことがあります。Wi-Fi環境がある職場やお店だと快適に聴けますよ♪ それでもあればかなり役にたつ、音楽通にはありがたいアプリですよね(´∇`o)♪

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ