アプリ 漢字Do|毛筆風の文字で漢字の意味、読み方、書き順に触れ合うアプリ☆

漢字Do|毛筆風の文字で漢字の意味、読み方、書き順に触れ合うアプリ☆

アプリ

techjo編集部



パソコンの普及で文字を書く事すら少なくなったこの現代、久々に毛筆での手書きを楽しんでみました♪ 漢字Doは毛筆風の文字で漢字の書き取りを学べるだけでなく、漢字の意味、読み方、書き順に触れ合う事ができるんです。 手書きで年賀状や冠婚葬祭などの祝儀袋など筆ペンで書いたりしますよね。そんな時の練習にも最適ですよ☆ 間違って覚えていた漢字の書き順の再発見や漢字の奥深さを改めて学んでみてはいかがでしょうか。

  『習字』モードでは漢字はすべて一文字、初級・中級・上級から選択できます。初級は比較的に各数の少ない低学年レベルの漢字、上級は各数が多くなり高学年レベルになります。基本的に「訓読み」扱いですが、一部の漢字については「音読み」もあります。

漢字を選択すると書き順のお手本をシュミレーションで見ることができます。画面をタップすると飛ばせます。

赤い丸は始点、青い丸は終点を意味します。丸印が示すよう一字一字丁寧に書いていきましょう☆書き終わったら「採点」ボタンをタップ!

あれ?こんな結果がでました…。お手本通りに書けたかどうかは「がんばりましょう」「よくできました」「たいへんよくできました」の3段階で評価されますよ〜。「保存」ボタンでアルバムへの保存ができます。 虫メガネボタンは全画面プレビューを表示してくれるので、文字だけ見たい時に使ってくださいね。

文鎮を押すと画面領域を移動することができ、左下のゴミ箱をタップすることでリトライできます。

チャレンジした漢字はリストに採点がつきます。すべての漢字が「たいへんよくできました」になるように頑張ってみましょう♪

こちらは上級。各数が多くて筆の書く感覚も難しくなってきます。

『自習』モードでは縦書きで約4文字分のエリアがあるので、標語や四字熟語などを書いてみましょう〆(∇ ̄〃)似顔絵なんかもいいですね☆

タッチの仕方により線の太さが変な風になったりと思い通りの線が書けないこともあるかもしれません。さらさら書くと達筆っぽく書けることもあります☆保存した似顔絵作品を友達に送ってみてもいいかもしれませんね。

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ