お役立ち CamDictionary Free|カメラをかざすだけで自動認識!54種の言語に対応した画期的な翻訳アプリ☆

CamDictionary Free|カメラをかざすだけで自動認識!54種の言語に対応した画期的な翻訳アプリ☆

お役立ち

techjo編集部



インターネットや身の回りの物、何気に意識してみると至る所に英語や中国語が…そんな気になる言葉を見つけた時にはCamDictionary Freeですぐさまパシャリ!iPhoneで写真を撮るだけで知らない言語を読み取ることができるんです!GoogleとBingの2つの翻訳エンジンを利用し、14種の言語の画像認識と翻訳をサポート、そして54種の言語の手入力をサポートしてくれます♪ 重要な単語や良く使う単語には単語帳登録でしっかり学習、記録リストで履歴を振り返ることもできます。 海外旅行や語学を勉強中の方にも超便利な翻訳アプリ、重宝しそうですね☆

  <撮影後の認識翻訳>日本語、中国語(簡)、中国語(繁)、英語、フランス語、ポルトガル語、ドイツ語、イタリア語、オランダ語、スウェーデン語、フィンランド語、デンマーク語、ノルウェー語、ハンガリー語など14種の言語が認識できます。 手入力での翻訳は上記の言語を含め54種の言語の相互翻訳に対応しています。すごいですね〜! テキスト入力は上、カメラを使っての翻訳は下のカメラを撮るかアルバムからの選択になります。

シャッターは下のカメラボタン、もしくはスクリーンをタップします。手ぶれ防止付きなので緑になると自動でシャッターをきってくれます。

そして画像が保存されます。下の言語一覧から…

翻訳したい言語をスクロールして、完了ボタンで設定OK!「転換」は英語→日本語、日本語→英語とワンボタンで転換できます。 ちなみに右上の回転矢印ボタン、文字の向きを自動的に判別し正しい向きにしてくれます。

翻訳したい単語をタップすると赤くマーカーが付き、意味が表示されます。①はメールやSMSで検索結果のシェア、②は単語帳への登録が行えます。

同じ単語でもGoogleとBingとでは翻訳が異なることもあります。何度か試した結果、Googleでの認識が高かったように思います(´∇`o)

言語の種類が分からなくても、「自動検索」で自動的に翻訳してくれます☆この言葉どこの国のだろ〜ってときに便利ですね!

他の言語でも試してみました。文章は認識してくれませんが単語ずつなら大体の言語は翻訳してくれるようです。

ちなみに手書きでの翻訳はと言うとほとんど判別できませんでした…。手書きは人それぞれの癖があるから認識してくれないんですかね(+ω+) 手書き翻訳は何気に使うから、できるようになってほしいですね。

テキストでの翻訳はいつものように検索フィールドに入力するだけ。ボタンをぽちっと押すだけで簡単翻訳!

単語帳に入れたもの、検索した履歴は別々で表示ができます。丁寧にちゃんと日時も表示されていますね。

メールやSMSで検索結果のシェアをする時は自動的に簡単な翻訳をコピーしてくれます。

認識結果は完璧とは言えませんが、これからの期待は大きいですね。対応言語の幅が広いので海外旅行などで心強い味方になってくれそうです☆

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ