iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

写真/動画フォルダ管理 - i写真フォルダ (Photo+Video+Folder+PW)|Wifiバックアップ機能など多機能追加でアップグレード♪写真管理はこれで決まり!!

アップデート情報2011/01/08
以前ご紹介しました、フォルダをカスタマイズして作成し、増え続ける写真をスマート管理できる「写真 フォルダ管理 – i写真フォルダ (Photo+Folder)」が多機能追加でアップグレードしましたー!! 【写真/動画フォルダ管理 - i写真フォルダ (Photo+Video+Folder+PW)】の追加された機能は大きく分けて9つ☆今まで以上に使いやすく、便利になりました。ちなみにアイコンに赤ラベルで「Upgrade」と表示されていますが、iPhoneホーム画面に表示される際にはこの赤ラベルは表示されませんよ~!(アイコンが気になる方は心配無用です。笑) 詳しくは続きでご紹介していきますd(^^*)

☆先日発表されました<iTunes Rewind 2010 トップ有料アプリ>では、8位に輝きましたー☆

追加機能ごとにご紹介していきます!

①デザインテーマの設定機能

3タイプのデザインから選択し設定する事が可能になりましたー!!

②フォルダー表紙設定機能

フォルダ表示の際、フォルダ名だけでなく写真を表紙として表示させる事が可能になりましたー!!

③写真の順番入れ替え機能

各フォルダをタップし、フォルダ内の写真が表示されたページで右上の「順序」ボタンをタップします。一覧表示に切り替わり右側に三本線が表示されます。その三本線を押したまま上下へ移動させ入れ替えができます。表紙に写真が表示されるようになったので、表紙にしたい写真は一番上に移動させるといいですよ~☆

④秘密フォルダーの隠し機能

完璧なプライバシー保護機能として、秘密フォルダを隠す機能+ゴースト暗証番号機能と二重の保護機能が可能です!二重の保護が必要な方には便利な機能ですね☆ 設定から「ゴーストのパスワード(秘密のフォルダを表示しない)」オプションで作った暗証番号での接続した場合、暗証番号のかかったフォルダ自体を表示させないように設定が可能。

⑤ファイル名変更機能

写真1枚1枚の名前編集ができます。写真が増えれば増える程、いくらフォルダ分けしていても探すのは一苦労ですね。。。そんな時、ファイル名で検索が可能です!便利に活用する為には必要な機能です☆ 各ファイル(写真)を選択し、左下のボタンをタップします。9つのボタンが出現しますので、下段左の「名前変更」をタップします。名前変更の入力フィールドに自由に入力し確認ボタンをタップします。

⑥GPS位置情報表示機能

位置情報サービスをオンに設定している必要がありますので、標準の「設定」>「一般」>「位置情報サービス」>オンに設定しておきます。 写真の右上ボタンをタップすると位置情報が地図上で確認できます。お友達に教えたい撮影場所などはGPS機能を活用して写真と共にメール送信してあげるといいですね☆

⑦コピー時の選択オプションや表示機能

カメラロールからの選択時、またはフォルダ内写真の複数選択時には一度にまとめて選択し、ダウンロード・バックアップや削除が行えます!全体選択機能もあるので楽にフォルダ移動も可能です!! フォルダを開き、左下のボタンをタップします。サムネイル画像をタップ選択し、下部の機能を選びます。全体選択したい場合は下部の「全体選択」をタップします。下部左の「機能」をタップすると、下記画像右のように機能BOXが表示されます。ここで利用できる機能はメール・MMS・カメラロール・移動の4つになります。

⑧Twitter・facebookとの連動機能

今ではもうTwitter・facebookとの連動が当たり前のようになってきていますね。写真管理アプリでも管理しながらそのままアプリ内でTweetできると楽ですね~☆ ここではTwitterで試してみたいと思います。つぶやくコメントを入力したら「確認」をタップするだけ!!(下記右画像はTwitterクライアントで確認しています)

※アカウント登録は設定からも可能です。

⑨Wifiバックアップ機能

今までWifi経由でiPhone⇔PC間の写真転送専用のアプリはありましたが、フォルダ管理アプリなのに、Wifiバックアップ機能が追加されたのはかなり大きい!!もちろん、アプリ内フォルダ→PCへのバックアップだけでなく、PC→アプリ内フォルダへのアップロードも可能です☆ バックアップ方法はとても簡単♪まずTOPページの下部右から2つ目のWifiマークボタンをタップします。下記左の画面が表示されている際はWifiバックアップモード動作中となります。下部に『http://192.~』と表示されていますので、そのURLをPCでアクセスします。

指定されたURLをPCでアクセスしてみると、ちゃんとフォルダにまとめられたまま表示されます☆これは便利!!バックアップしたい写真を1クリックするとダウンロードされます。PCへのバックアップ時は個別にダウンロードする必要があります。

PC→アプリ内フォルダへのアップロードは、一番下の方に表示されている「Browse」をクリックし、PC上からアップロードする画像を選択します。選択後は「Upload」をタップするだけです!アップロードした写真はアプリ内該当フォルダに保存されます。カメラロールへは保存されませんのご注意を!

※カメラロールへ保存したい場合は[⑤ファイル名変更機能]で紹介した9つツール内「カメラロール」をタップし保存が可能です。 これだけ多くの機能が追加され、今まで以上に使いやすく便利になったのは本当に嬉しいですね(人´∀`) これで115円は安いです!!既にDL済で今回のアップデートをまだインストールしていない方、早速アップデートしてみて良さを体験して下さいねー☆

i Tunes Store へ

注目の記事
ページトップへ戻る