iPhone News iOS4.2アップデート☆ 新機能についてまとめました!

iOS4.2アップデート☆ 新機能についてまとめました!

iPhone News

iPhone女史編集部



こんにちわ♪ 皆さんiOS4.2はいかがですか?

アップデートしたものの、何が変わったかイマイチわからないって方多いのではないでしょうか。実は私もその一人でした。笑

という事で4.2で追加された機能をぜーんぶまとめて紹介します!!少々長くなるとは思いますが、気になる方は最後までお付き合いをお願いします(´∀`人)

 

iPadでもマルチタスクとフォルダ分けが可能になりました

まずはiPadユーザーへ☆

もうすでにiPhoneとiPod touchではお馴染みのマルチタスキングとフォルダ分けですが、iPadにはまだその機能がありませんでしたね♪

今回のアップデートでやっとできるようになったんですね♪これでまた便利に利用出来そうです☆

仕事とプライベート、両方に使う方にはこの2つの機能の追加はとっても良いですよ。仕事系と遊び系のアプリをフォルダにわけて管理してみて下さいね♪

マルチタスキングではバックグラウンドに保持しておけばホームボタンのWクリックで瞬時に切替可能なのでとっても便利ですよ–!!

AirPrintで手間いらず

お次もとっても便利なAirPrintです。

iPhone・iPad・iPod touchから簡単にメールやウェブページ、書類などをプリントできるようになりました!!もちろん写真などのデータもOKです(ノ●´∀)ノ

設定も簡単ですので手間いらずに快適にお使い頂けます。

例えば、iPhoneでウェブ閲覧中に『このページプリントしたい!!』って思ったら下のど真ん中にあるアイコンをタップして下さい。

左の画像は4.2以前のiPhoneです。右が4.2アップデート後。

『プリント』が追加されていますね!!ここをタップして下さい。

後はプリント枚数と使うプリンターを設定するだけです♪

プリンターは同じ無線LAN環境にあれば検索されますので選んで『プリント』をタップするだけー!!PCなどでは必要なドライバなどの設定も一切無しでちょー簡単でした☆

これは多いに利用できそうですね!!

AirPlayで楽しさ倍増!!

AirPlayがあればiPhone・iPad・iPod touch内にあるデジタルメディアをAppleTVもしくは、AirPlay対応のスピーカーにワイヤレスでストリーミングできちゃうんですヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

これは嬉しいですね♪友達や家族と一緒に映画や音楽を楽しみたい時には最適です!!

▼AirPlayを使うために必要なもの
iOS 4.1がインストールされたApple TV・iOS 4.2にアップデートしたiOS端末・iTunes10.1をインストールしたOS Xのコンピューター・AirPlay対応のスピーカーです。必要条件としては全てのデバイスが同じネットワークコネクションにある事です♪♪

うっかりさんは必見☆iPhoneを探す

あれ–私iPhoneドコに置いちゃったんだろう!!なくしちゃったよ–(ノД`)

なんて時に救ってくれる優れもの機能です♪♪iPhoneなくしたら困っちゃいますよね!!もう安心です☆

以前からMobileMeに登録している方は利用できましたが、今回のアップデートでなんと無料利用できるようになりましたー!!

▼一度の設定で出来るようになる事…

  • 無くしたデバイスがあるであろう場所をマップ上に表示。
  • デバイスのスクリーン画面にメッセージを表示させ、見つけてくれた人との連絡も可能に。
  • もしパスコード設定をしていなくても、パスコードロック設定する事もできます。
  • リモートワイプを実行してデータを消去。 
    ※リモートワイプとは携帯電話に記録してあるデータを離れた場所から遠隔操作(リモート)で消去や無効化する機能だそうです。

これなら無くしても安心ですね!!でもあんまり気を抜きすぎちゃダメですよ–笑。

デバイスが見つかったら後は最新のバックアップからすべてのデータを復元できますのでご安心を!!

Apple公式サイトで設定方法を詳しく説明してあるのでこちらも合わせてご覧下さい♪ ↓↓
「iPadを探す」機能のセットアップ
「iPhoneを探す」のセットアップ
「iPod touchを探す」のセットアップ

▼アプリのダウンロードはこちら

記事で紹介したアプリ

  • NAME:iPhoneを探す
  • CATEGORY:ユーティリティ,仕事効率化
  • PRICE:無料

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

 

その他追加された色々な新機能☆

目玉新機能は上記で紹介した4つですが、他にも色々な便利機能が追加されています!!

▼Safariでページ内検索機能

Safariの検索欄でキーボードの上にしれーっと追加されている「このページ◯◯件一致」の表示。

なんだろうと思って検索結果をスクロールしてみると、

一番下に「"アプリ"を検索」の表示!!!

そこをタップしてみて下さいね♪♪

すると今見ているページ内で検索ができる。MacでいうCommand+Fですね☆

これはかなり便利になりましたねー!!(・∀・)ノ

▼メモアプリのフォントが選択可能に

『設定』に『メモ』が追加され3つのフォントから選べるようになっています☆

それぞれのフォントイメージはこんな感じです♪♪

可愛いー♡

でも日本語には対応していないのが残念。英字のみ反映されます。

日本語を入力したとたんにデフォルトのフォントに変わっちゃうんですよ–。いつか日本語対応するのを期待して待ってよう♪♪

▼サウンドの追加・個別に着信音を設定

着信音に設定できるサウンドが新たに追加されていますー♡

わーい!!っと思ったらどうやらiPhone4のみのようです。メンバーの3GSで確認した所、3GSには追加されていませんでした。

さらに相手によってSMSの着信音を変更できるようになっています!!

今までは『着信』の変更はできましたが、その下に『SMS』が追加されています♪♪友達や家族、恋人などからのメールの着信音を変えてみて下さいねー!!

▼iPadで50音キーボード

iPadに50音キーボードが追加☆

これでご年配の方や子供達にも使いやすくなりましたね♪

『設定』→『キーボード』で変更可能です♪♪ 主な新機能の紹介は以上です(ノ´▽`)ノ

どんどん使いやすくなっていきますね!!次のアップデートでは何が追加されるんだろう。楽しみー♡

iOS4.2対応のデバイスはこちらです☆

アップデートがお済みでない方はぜひぜひアップデートしてみて下さいね♪♪

あわせてよみたい


あなたにおすすめ