お役立ち 文字の手帖01|見て、調べて、遊べるコンテンツで書体を知ろう☆

文字の手帖01|見て、調べて、遊べるコンテンツで書体を知ろう☆

お役立ち

Saori



文字の書体が分かる『文字の手帖01』アプリをご紹介します!フォント(文字)の名前と字形を一覧に表示、見やすい見本から書体の解説まで付いている何気に便利なこのアプリ、お店のポップ制作やグラフィック制作に役立ちますよ(^∇^)フォントに関連する用語もチェックできブックマーク機能にも対応しています。 さらに、楽しい神経衰弱ゲーム付き!難易度の選択から同じ書体のカードを組み合わせクリアさせてつぶやきを楽しむ事もできちゃいます。

まずはトップページから。。。

「書体見本帳」から見ていきましょう〜!書体の見本がサムネイル表示されます、右上「≡」から一覧に切り替えて閲覧できます。

気になる書体部分をタップすると、見やすくひらがなやカタカナ、漢字、アルファベット、数字を表示、「解説」からフォントに関しての解説を確認できます。また、メニューからはサイトでの閲覧に切り替えられます。

「Morisawa Font Dictionary」ではフォントに関連する用語を調べる事ができ、チェックしておきたいページの「☆」をタップしてブックマークに登録しておく事ができます。

「文字あわせ」で神経衰弱ゲームを楽しむことができます。まずは設定からカードの使用枚数を選択、Twitterアカウントを設定をしておけばゲーム終了後タイムをつぶやく事ができます。

ではスタート!気になるカードをタップして同じ書体のカードを当てていきます、「ヒント」から使用している書体を表示、クリアするとタイムが表示され簡単につぶやきを投稿できるようになっています。

色んな書体があり、見ているだけでも楽しいです☆

大きな表示で見やすいのが嬉しいですね!文字に興味がある方は是非(^∇^)

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ