iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

iPhone News|iPhoneのパスコードロック画面から電話アプリが利用できるバグが判明!!皆さん気をつけましょう!

iPhone News2010/10/26

今話題になっていますが、iPhone iOS4.1でパスコードロック画面からパスコード未入力状態でも電話アプリが利用できるという危険なバグが判明されました!!! パスコード設定しているからといって安心できないなんてーー(≧Д≦) もはやパスコードの意味がない!? という事で、iPhone女史 編集部でも検証してみました! 続きから手順を説明していきます。

パスコード設定している場合、ロック解除の後パスコード入力画面が表示されます。左下の「緊急電話」をタップします。

実在しない記号や番号を入力  ↓ 右下の発信ボタン  ↓ すぐにiPhone本体上のロックボタンを押します。

すると。電話アプリが起動しちゃいましたヽ(ヽ>ω<)

もちろん緊急時には便利な機能ですが・・・本来ならばアクセスできないはずのパスコード設定機能があまり役に立たないなんて怖いですね。汗 iPhone女史 編集部でも検証してみたところ、iPhone4ではいとも簡単に電話アプリが利用できましたー驚 ちなみにiPhone3GSでは最後の“iPhone本体上のロックボタンを押す”でロックされ電話アプリは利用できませんでした。(ホッ。) iOS 4.1でもこのようなバグが発生する場合とそうでない場合があるようなので一概には言えませんが、とにかく悪用されない為にもiPhoneを放置したままにしないようくれぐれもご注意下さいねー!!

注目の記事
ページトップへ戻る