アプリ 就活スクラップブック|就活に必要なネタを収集し、独自のスクラップブックを作成するアプリ☆

就活スクラップブック|就活に必要なネタを収集し、独自のスクラップブックを作成するアプリ☆

アプリ

techjo編集部



就活ネタの収集や面接等の日取りなど、時間・場所を選ばず収集した情報をiPhoneからでも簡単に閲覧できるのはとても便利ですよね。簡単にアクセスできる反面、電波状態に左右されない環境でもっと効率的な閲覧ができればいいのに… 就活スクラップブックはそんな就活シーンに必要な情報をWEB検索で得た情報から自分が興味あるものだけを取り出し、ペタペタと貼付けて独自のスクラップブックを作成するアプリです。 WEBページの切り抜き、写真、メモなど、様々な就活のネタを一箇所にまとめることで効率的な閲覧を可能にし、企業研究、業界研究などに役立てることができます(○´∀`)

  まずグーグルで素材検索から始めます。

会社概要や求人情報など自分が興味あるものだけを取り出します。 メニューから【切り取って保存する】をタップすると、切り取りたい箇所をトリミングすることができます。

プレビューから切り取った素材情報を編集します。 タイトルやキーワードを入力し保存してください。キーワードには「最終選考」、「契約社員」等をいくつも入力しておけば、あとあとキーワード検索で役にたちます。

スクラップブック機能では、編集した素材をかつ一箇所にまとめることで効率的な閲覧ができます。 メニューからスクラップブック作成画面に進み、素材一覧、写真、メモなど様々な就活のネタをスクラップブック化していきます。

【メモ入力】ではテキスト入力、手書きができ、文字のサイズや色、背景色など自由に変更できます。文字や切り取った素材はスクラップブックに貼り付けて、好きな位置に編集ができます。こうやって一つ一つの会社の情報を必要な部分だけ収集して一つのスクラップブックにまとめることができます。

共有ブックマークの登録機能は就活同士で有効なWEBサイトを共有することができます。自分の知らない情報をお互いに共有しあうことで、効率的な検索をしましょう♪

事前に必要な情報だけを収集しスクラップブック化することで、時間・場所を選ばず独自の企業研究、業界研究ができるようになりますね☆ぜひご活用下さい。

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ