iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

Nドライブ App|あなたの写真はどこに保管してる?iPhoneやPCの様々なファイルはWeb上で管理して、スッキリしちゃいましょ♪♪

アプリ2010/09/05
ネイバージャパン株式会社が提供するオンラインファイルストレージサービス「Nドライブ」のiPhoneアプリ! 最大5GBまでの写真・ファイルをWeb上に保存し、外出先でもアクセスが可能という便利なアプリ☆もちろん閲覧機能だけでなく、iPhoneで撮った写真も保存でき、Bluetoothでファイル共有も可能なんですよ~! iPhoneを万一初期化する破目になった時には、Nドライブに保存してて良かったーー!ってきっと思いますね。笑 仕事にはもちろん、プライベートでも活躍する【Nドライブ App】の機能や使い方をご紹介していきます!

※iOS 4 に対応しています。

iPhone版『Nドライブ App』の機能について。 ・Nドライブに保存中のドキュメントファイル・写真や動画の閲覧 ・写真や動画のアップロードとダウンロード (一度に複数のアップロードも可能、最大200MB。) ・ドキュメントファイルのダウンロード ・写真のスライドショー、動画・音楽の連続再生 ・Bluetoothを通じてファイルの共有 残念ながら下記の機能はPC版からでしか実行できないようです。。。 ・新規フォルダ作成や移動 ・フォトアルバムのタグ作成や編集 ・ファイル名の編集
まずは、ログイン。(NEVERの会員登録が必要です)まだ会員登録がお済みでない方は、「会員登録(無料)」から登録をしましょう。 (※Livedoor IDでもログインが可能です。) 起動時ごとにログインするのが面倒と思う方は、自動ログイン設定をオンにしておきましょう! ログイン後は、『Nドライブ』ページが表示されます。既に「マイドキュメント」と「マイピクチャ」のファイルが入っています。(もちろん空ですけど。笑)

iPhoneアプリのNドライブ Appからは、写真のアップロードが可能。ファイルはダウンロードのみ可能です。 ※ファイル等のアップロードはWeb上で行います。

写真のアップロード

Nドライブ まずは写真をアップロードしてみましょう~!下部左の「Nドライブ」ページをタップ。 「マイピクチャ」を開き、右上の「アップロード」をタップします。アップロードの種類選択で、写真・動画撮影またはカメラロールを選択します。

写真選択後、複数の写真をまとめてアップロードしたい場合は、左上の「追加」をタップし再度選択する事ができます。アップロード写真の選択後は、下部の「アップロード」をタップしましょう!

アップロードが完了すると、一覧表示されます。一覧からタップしてみると、1枚1枚の写真を閲覧する事ができ、下部右下のごみ箱をタップすると削除も可能です。

「整列」ボタンで、重要度順・種類別・名前順・更新日順の指定ができ、指定した順に並び替えができます。写真それぞれの名前を変更するには、PCからWeb上で変更が可能です。名前付けておくと、整列指定する際は便利ですね☆

フォトアルバム アップロードした画像ファイルのみを表示する「フォトアルバム」。 フォトアルバムのページには、上部に「Nドライブ」「アーカイブ」「タグアルバム」の3つがあります。フォトアルバムからも写真のアップロードは可能ですよ~! ・Nドライブでは、アップロードした全画像ファイルが表示されます。

・アーカイブでは、写真を撮影日順で表示してくれます。

・タグアルバムでは、特定のキーワードで関連付けしたアルバムを表示します。タグを付けるには、iPhoneアプリからはできませんが、PC上でタグ付けが可能です。

沢山アップロードしておくとどうしても探すのに一苦労ですよね。 でも、アーカイブごと・タグごとでの表示だと断然探しやすいので便利な表示機能ですね!!ただ・・・iPhoneアプリからもタグ編集ができるようになればもっと嬉しいですけどね。笑

写真やファイルをダウンロード

まずは写真のダウンロードをしてみよう! Nドライブまたはフォトアルバムからダウンロードしたい写真をタップします。画面一面に写真が表示されると下部にボタンが表示されます。 左:☆(お気に入り登録) 中央:ダウンロード 右:削除 ダウンロードした写真は、iPhoneのカメラロールに保存されます。

次はファイルのダウンロードをしてみよう! Nドライブのドキュメント(PC上で別名ファイルを追加した場合はそのファイル)から、保存したファイルの一覧を表示させます。ダウンロードしたいものをタップします。この後は、写真のダウンロードと同様にダウンロードボタンをタップしましょう。 ダウンロードしたファイルは、アプリ内(下部メニュー)保存フォルダに保存されます。

※音楽や動画ファイルは再生のみ対応。ダウンロードは残念ながらNG。

保存フォルダ

先程ダウンロードしたファイルは、保存フォルダに保存されます。 仕事で外出する事が多い方は、PC上でNドライブに保存しておけば書類を持ち運ばずにいつでも確認ができますよ~☆ (下記は、Excelをプレビューしています。)

※ネットに接続していない状態でも、保存フォルダにダウンロードしておいたものは閲覧が可能ですよ☆

Bluetoothでファイルを共有!

下部メニューの「ファイル共有」を開きます。Nドライブ App同士であればBluetoothを利用してやり取りができちゃいます☆ 操作は簡単!!”接続する”をタップすると、検索し該当すると勝手にやり取りしてくれます。

※Bluetoothで受け取ったファイルについて。画像ファイルはカメラロールへ保存されます。ドキュメントファイルはアプリ内の保存フォルダに保存されます。

設定

設定ページでは、自動ログイン設定やアップロード写真のサイズ設定、スライドショー設定ができますよ~!!

※アプリでプレビュー可能なファイル形式 ・画像ファイル:JPG/JPEG/PNG/GIF ・ドキュメント:doc / docx / xls / xlsx / ppt / pptx / txt / PDF / html ・その他:mp3/mp4
Webサイトの「Nドライブ」+iPhone版「Nドライブ App」を上手に活用して、いつでも手軽に情報を閲覧・管理しましょーヾ(´▽`)ゝ 無料で最大5GBまでのデータを管理できちゃうなんて素敵ですね☆ぜひ皆さんも活用してみてね~!! Webサイト「Nドライブ」の使用方法については、下記のNEVER Nドライブへアクセスしてね♪ 【NEVER Nドライブ

i Tunes Store へ

注目の記事
ページトップへ戻る