アプリ 総合お薬検索 QLife – 処方薬 & 市販薬 約17000種を掲載|お薬の情報を写真付きで確認できる、メモ機能で処方した情報もばっちり保存、役立つアプリをご紹介します。

総合お薬検索 QLife – 処方薬 & 市販薬 約17000種を掲載|お薬の情報を写真付きで確認できる、メモ機能で処方した情報もばっちり保存、役立つアプリをご紹介します。

アプリ

Saori



これはちょっと便利だな〜☆お医者さんや市販で買うお薬の効果や副作用、保管方法等々、写真付きで検索ができるアプリをご紹介します!自分はもちろん家族が処方しているお薬をチェックしておいて、どんな症状でいつ使用した等をメモ機能で記録して評価をしておけば次回購入する際にもお役立ちします!最近では薬局でも薬の説明書を丁寧にプリントしてくれていますが、お薬が切れると共に説明書もなくしてしまい何の薬だったか忘れてしまいます。でもこれからは『総合お薬検索 QLife - 処方薬 & 市販薬 約17000種を掲載』アプリに保存しておけば、とっさの症状にもサッと対応できますね☆

これだけの情報があり無料とは感謝です!

アプリを起動すると検索画面が表示されます。それぞれの検索方法からお薬の検索ができます。

「市販薬から探す」からよく見かける「バファリン」を閲覧してみます!タイトルをタップすると、まずお薬について作用や効果、注意事項、成分等々が確認できます。 さらに画面を横にフリックすると次のページに移動でき、写真付きの画像が確認できます。(まだ準備中の画像もあり表示されないのもございます。)画面右上「+」をタップで「お薬手帳」に保存されます。また、画面に表示される青い矢印部分から広告されている症状のサイトを閲覧できます。

さらに、次のページからメモや評価をつけておけば前回処方した際の記録が確認できます。病院で検査を受ける際にもこの薬を飲みました。と表示しやすいですね。

画面下「お薬手帳」から「+」で追加保存した一覧が表示されます。ちなみに、一覧表示から削除されたい時はタイトル部分を横にスライドさせると「削除」の表示が現れます。「ランキング」は各項目から検索ができ、「履歴」で今まで閲覧したお薬の一覧が表示されます。

「設定」ではTwitterアカウントの設定やアプリについての操作方法が確認できます。

このアプリがあれば心強いですね!何か分からずお薬を飲んでる方はちゃんと自分にあっているのか再度確認しましょうね〜ヾ(=^▽^=)ノまた、家族やお世話する方の分を忘れずにチェックしておきましょうね〜。

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ