アプリ オンラインプレイで世界が広がる!繋がる!「plus+」とSNSの魅力に迫ります☆

オンラインプレイで世界が広がる!繋がる!「plus+」とSNSの魅力に迫ります☆

アプリ

techjo編集部



先日「OpenFeint」というソーシャルゲーミングプラットフォームについて詳しく取り上げましたが、今回はまた別のソーシャルゲームネットワーキング機能を搭載したngmoco:)の「plus+」を紹介します。 同様に、iPhoneのゲームアプリのアイコンに「plus+」のマークが付いています。

詳しくは「あの葉っぱのマーク、なんだろう?ゲームの世界が広がるサービス「OpenFeint」を紹介します!」を読んでいただくとわかるように、「plus+」もユーザー同士の交流を促進させる機能(ランキングやスコアの表示、アワード、友人とのオンラインプレイ、マルチプレイヤー機能など)をゲームに実装しています。 今回は「plus+」の魅力とソーシャルゲーミングプラットフォームを搭載したiPhone/PCゲーム向けのデベロッパーさんを紹介します! 詳しくは【記事の続きを読む】からどうぞ☆

今回はplus+の中でも人気沸騰中の新作We Farmに注目してみました。友達とのオンラインが楽しめる農場系SIMです。 家畜や作物を育て、土地や建物を大きくしながらコインや経験値を獲得していきます。そして、plus+に参加しているフレンドがいれば、農場に遊びに行ってアルバイトをするとさらにコインや経験値を増やすことができます。可愛いキャラクターとのんびりした農場でとてもまったりした気分になります(o´ω`o)

plus+のマークをタップするとホーム画面になります。 個人のプロフィールの編集、ゲームの成績や進行状況が確認できます。

「Awards」はゲームで特殊な条件を達成するごとに解除されていく実績項目が並んでおり、「Experience」はグローバルとフレンドの経験値を見比べる事ができます。

同じゲームに参加しているフレンドリストを見たり、そのフレンドのゲームの進行状況を覗き見したりできます。また、plus+に対応した他社デベロッパーのゲームリストが見れ、直接iTunes Storeから購入することが可能です。

ngmoco:)の「plus+」はWebサイトからも閲覧できます。⇒plus+

「OpenFeint」や「plus+」はどちらも主に海外のデベロッパーさん向けに提供しているソーシャルゲーミングプラットフォームですが、他にもイギリスのChillingo、韓国のハンゲーム、日本では人気を博し、知らない人はいないFINAL FANTASYのSQUARE ENIXなどがあります。 そして、PCやケータイ端末向けのモバゲータウンGREEも無料会員登録するとたくさんの無料ゲームが遊べるようになります。 人気のハンゲームが遊べるiPhone版が8/1にリリースされました。PC、ケータイ、Android、Phoneのどのプラットフォームでも共通して遊ぶ事ができます。
ハンゲーム for iPhone [販売価格] 無料 余談ですが、 iPhone OS4がリリースされてから、ホーム画面上のアプリを分類/整理できるフォルダ機能を搭載したことにより、アプリを整理しやすくなり、また素早くアクセスすることができるようになりましたね。 フォルダを使うことにより「Game」という名前で管理したり、例えば「OpenFeint」や「plus+」という名前で管理するのもいいですね。ゲームが増えてくればくる程、私の場合たいていそれでアプリをフォルダ管理しています。 男性に限らず女性でもたくさんの方がオンラインプレイに参加しています。ハマればハマるほど面白くなってくるiPhoneゲームはもう手放せません! ( ≧∀≦ )ノ これからもどんどん増えてくるソーシャルゲームネットワーキング機能を搭載したゲームアプリ、ますます楽しみになってきますね。

あわせてよみたい


あなたにおすすめ