iPhone設定・使い方・Tips iOS 4 の新機能 〜 iPodでプレイリスト作成・画面回転ロック・YouTube 〜

iOS 4 の新機能 〜 iPodでプレイリスト作成・画面回転ロック・YouTube 〜

iPhone設定・使い方・Tips

techjo編集部



さて、今日はiOS 4 の新機能、iPodでプレイリスト作成、画面回転ロック、YouTubeについて見ていきましょう!

いちいちPCと同期しなくても簡単にプレイリストが作成できるようになったので、音楽好きにはとっても嬉しい機能ですね♡

それではプレイリストを作成してみましょう♪

iPodのプレイリスト画面の「プレイリストを追加」をタップします。まずはプレイリストのタイトルを入力しましょう。雨続きなので、雨の日に聞きたい曲を集めてみようと思います。

リストに入れたい曲をタップしていきます。選択された曲は文字の色が薄くなります。「曲」だけでなく「プレイリスト」や「アーティスト」画面からも選択できますよ♪

画面上の「すべての曲を追加」をタップすると、表示されている曲が全て選択されます。曲を選び終わったら画面右上の「完了」をタップします。

プレイリストの完成です☆

「プレイリスト」画面に「雨の日」という項目が追加されました。

作成したプレイリストをタップすると画面上に「編集」「消去」「削除」と表示されます。

「編集」ではこのプレイリスト内の曲を選択して外したり、「≡」で順番を変えたり、「+」から新たに曲を追加することができます。

「消去」はこのプレイリスト内の全ての曲をこのプレイリストから外します。

「削除」でこのプレイリストを削除することができます。

プレイリスト作成方法は以上です☆

iPhone をコンピュータと同期すると、プレイリストは iTunes ライブラリと同期されます。

ちなみに、ホームボタンをダブルクリックすると最近使ったアプリが画面下に表示されますが、それを1番左までフリックすると下画像のような画面が表示されます。1番左のアイコンで画面の回転をロックすることができます。2番目と4番目のアイコンで前後の曲へ移動(早戻し/早送り)、3番目のアイコンで一時停止/再生です。iPodのアイコンをタップすればiPodを起動することができます。

また、YouTubeが今までは横画面でしか映像が再生できなかったのが縦でもいけるようになりましたよ♪

操作は縦の方がしやすいですよね^^

今までのようにPCでプレイリストを作って同期しなくても、iPhone上でパパッと作成、削除できるのでとても使い勝手がよくなりましたね!

その日の気分でプレイリストを作成するのもいいと思います♪

ぜひこの新機能を使ってもっともっと音楽を楽しんで下さいね☆(^∀^)

あわせてよみたい


あなたにおすすめ