アプリ STA-LOG for Hair Salon|[iPad] オリジナルなヘアーカタログを作成☆美容師さんにオススメです。

STA-LOG for Hair Salon|[iPad] オリジナルなヘアーカタログを作成☆美容師さんにオススメです。

アプリ

iPhone女史編集部



美容師さん必見アプリ☆オリジナルヘアーカタログが簡単3ステップで作成できる【STA-LOG for Hair Salon】のご紹介です♪スライドショー機能を使ってお店に飾っておくだけでも素敵です♡ もちろん一般の方でも使う道はあります!!ヘアースタイルを変えるたびに登録してみたり、雑誌で見た素敵なスタイルを写真をとって自分なりにカタログを作ってみたり!!様々な使い方ができますね☆それではご紹介します!!

まず立ち上げるとこちらの画面が表示されます。わー♪デザインがシンプルで素敵ですね!!*縦だと落ちちゃう時があったので横画面での使用をオススメします☆

メニューの『ヘルプ』では使い方が詳しく載っていますので、最初に読むのをオススメします☆『設定』では色んな設定ができますので自由にアレンジしてみて下さいね!!それからSTA-LOGのアカウントを取得すると使える機能も増えるみたいですよ☆ヘアーカタログやスライドショーだけの利用であればアプリだけ(無料)で大丈夫です♪

それでは早速カタログ作成に移ります。メニューの『サロンメニュー』→『カタログ管理』をタップし、右上のアイコンで新規作成ができます☆新規作成をタップするとカタログ作成画面が表示されます(写真右)

まずは写真を登録してみましょう!!FRONT・SIDE・BACKの3つの写真を登録できます♪写真の部分をタップすると別ウィンドウが開きガイドが表示されますので、指示通りに登録してみましょう。できたら『完了』をタップして写真登録完了です♪同じようにサイドとバックも登録して下さいね!!

写真を登録した後は、スタイル名や性別、長さなど詳しく設定できます。髪の質まで登録できてとっても便利ですよー♪

全部入力するとこんな感じです!!右上の『保存』をタップするとデータが保存されます。

保存完了すると右側に保存されたカタログデータが表示されます☆ここではデータを削除したり、編集したりできます。

次に、登録したカタログを確認してみます!!トップメニューに戻って『ヘアカタログ』→『女性』とタップ。

すると登録したカタログが一覧表示されています。髪の長さも、ロングヘア・ミディアムヘア・ショートヘアの3つに分けられていて各長さ別に表示する事もできます。

見たいカタログデータをタップするとこのように表示されます。写真もしっかり表示されていてわかりやすいですね!!サイドやバックの写真もタップすると切り替わって表示されますよ♪表示されている写真をタップすると別ウィンドウに飛んでもっと大きく写真を表示してくれます☆

縦表示だとこんな感じです♪

さらに嬉しい機能が『スライドショー』機能です☆トップ画面の右上に表示される再生ボタンをタップするとカタログ登録した写真(フロントのみ)のスライドショーが始まります。

使わない時はスライドショーにしてお店に立てかけているだけでもとっても素敵ですね♡無料ですが色んな機能がついていてとてもオススメです!!操作も簡単ですので、iPadをお持ちの方はお店オリジナルのヘアカタログを作ってみてはいかがでしょうか〜♪

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ