iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

iPhone Tips|iOS 4 の新機能 〜 写真・カメラ・ビデオについて 〜 うるさくなったシャッター音を消す裏技もご紹介!

iPhone設定・使い方・Tips2010/06/24

今日はiOS 4 アップデートで追加された写真、カメラ、動画の新機能についてご紹介しようと思います。写真は撮影地の確認ができるようになり、カメラは5倍ズーム撮影、ビデオはピントを合わせた録画が可能になりました☆ちなみにiPhone 4 ではカメラやビデオがとってもキレイに撮れるようになっていますよ! しかし、ちょっと気になったのがカメラの「シャッター音」の大きさ。今までは簡単に音を消したり小さくすることができましたが、アップデートすると調整ができなくなっています。防犯のためなんでしょうけれど、音を出しづらいところでの撮影はちょっと躊躇してしまいますよね。ってことで、シャッター音を消す裏技(結構めんどい)も一緒にご紹介しようと思います。「記事の続きを読む」からどうぞ(^∀^)ノ

写真

デフォルトアプリの「写真」では、撮影場所から写真を閲覧できるようになりました☆画面下の「撮影地」をタップしてみて下さい。

ピンが立った地図が表示されるはずです。ピンは撮影した場所を指しています。ピンをタップするとその場所で何枚写真を撮ったのかが表示されます。はて、福岡でいつ写真撮ったっけか?

青い「>」をタップすると写真がサムネイル表示され、サムネイルをタップすると写真が表示されます。あぁ、ライブに行った時の写真か。

一度写真を撮っておけば次行く時に道に迷わずにすむので便利ですね♪ ちなみにMacで最新のiPhotoをお使いの方は、iPhotoで作成した「人々」や「イベント」をiTunesで同期すれば、iPhoneで「撮影地」の他に「人々」や「イベント」項目が追加されるようですよ!ぜひお試し下さい☆

カメラ

カメラは5倍ズームができるようになりました!遠くにあるものでも拡大して撮影することが可能ですよ♪ カメラを起動して画面をタップすると、下にズームスライダーが表示されます。

スライダーを右に動かすとズームされます。

あとは撮影ボタンをタップしてパシャリ☆ あんなに小さかったピヨ子がこんなに大きく!

ズーム画面では画像が荒いですが、保存された写真はそこまで荒くありません。普通に近くで撮影したものよりは荒くなっちゃいますが。

ビデオ

撮影中、画面をタップするだけで好きな位置にピントを合わせることができるようになりました!これで撮りたいものをくっきり録画することができますね♪

シャッター音の消し方

それでは最後に、うるさくなったシャッター音の消し方をご紹介! 1、iPodを起動し、何でもいいので音楽を再生します。 2、その状態で音量を一番下まで下げて消音にします。 3、ホームボタンを押してiPodを終了します。 4、カメラを起動します。 5、iPhone本体の左上の音量調節ボタンで、音量を下げるほうのボタンを”押したまま”シャッターを切って下さい。 音は消えましたか?スクリーンショットの音も同じようにして消せるんですが、音量表示が画面に出っぱなしなので撮れないも同じという・・・。防犯のためだから仕方ないんでしょうけれど、ちょっと撮影しづらくなっちゃいましたねー。あ、撮影後はiPodの停止をお忘れなく。

さて、写真・カメラ・ビデオとシャッター音の消し方については以上です。iOS 4 の新機能をマスターして、よりiPhoneを楽しみましょう! 【関連記事】 iPhone Tips|iOS 4 の新機能 ~ 壁紙の設定 ~ おススメ壁紙サイトもご紹介☆ iPhone Tips|iOS 4 の新機能 〜 フォルダとマルチタスキングについて 〜 iPhone News|iPhone、ついにiOS 4 にアップデート!!アップデートの方法をご紹介 iPhone News|2010夏公開予定☆iPhone OS 4.0 の新機能についてのまとめ ★iOS 4 について詳しくはコチラ → iOS 4 ソフトウェアアップデート
注目の記事
ページトップへ戻る