お役立ち 沖縄手帳 2010年版|めんそ~れ~☆沖縄の文化を学びつつ、沖縄を満喫する為のアプリ!

沖縄手帳 2010年版|めんそ~れ~☆沖縄の文化を学びつつ、沖縄を満喫する為のアプリ!

お役立ち

Chocolate



沖縄(ウチナー)大好きな方には嬉しいアプリが登場☆もちろん沖縄在住の方にもとても便利なアプリ。 その名も『沖縄手帳 2010年版』! 沖縄の文化や歴史、観光スポットや宿泊施設の情報、空路情報やモノレール情報などなどが満載!! しかも、沖縄独特な季節表現や歳時記情報、沖縄ならではのカレンダーが掲載されています(^_-)-☆ 沖縄旅行をお考えの方は特に情報収集は必要不可欠なので、荷物になっちゃう本ではなく、このアプリを利用して沖縄を満喫しちゃおう~♬

1994年から沖縄県民に愛され続けている『沖縄手帳』が2010年にいち早くiPhoneに対応! TOP画面には、20個の機能アイコンが表示されています。

※iPhone版を皮切りに、Android版の開発も順調に進行中のようですよ~。 ”今日?”のアイコンでは、干支・六曜・旧暦・天気・潮名・潮汐などが表示されています。日付の左右には、”昨日” ”明日”のボタンがあり、タップするとページが移動します。天気や画像部分の”先月” ”翌月”ボタンでページを移動させる事も可能。”今週”をタップすると、沖縄ならではのイベント情報が確認できます。 右上の「自分記念日」から、自分だけの記念日を登録する事もできますよ~☆

自分記念日に登録すると、その日のページに反映され、画像の下部分に表示されます。これで、大事な行事や記念日を忘れる事はないでしょう~笑 この日めくりカレンダーの画像は、毎日違う画像が表示されるので、これまた楽しみです♪

”OCS加盟店検索”のアイコンでは、エリア・ジャンル・周辺(GPS)・施設名などの検索からOCSカードが利用できる飲食店や宿泊施設、病院などを検索する事ができます。

店舗情報ページの画像や地図は、その部分をタップすると拡大表示されます。

ホテルのアイコンは、宿泊施設案内ページ。エリア検索から地図上の地区の部分をタップし、宿泊施設案内一覧が表示されます。青文字の電話番号をタップすると、そのまま電話をかける事ができ、”HP”をタップすると、その宿泊施設のホームページが表示されます。ここから直接電話やサイト上での宿泊予約もできますね~!これは便利☆ 宿泊予約をタップすると、楽天トラベルやじゃらんなど外部サイトにリンクするようになっています。

”観光”のアイコンから、観光スポット情報や沖縄の世界遺産情報も閲覧する事が可能です!

”出来事・歴史”のアイコンからは、沖縄の離島「久米島」に3日間降雪した等の沖縄の出来事が閲覧できます。沖縄に雪が降るなんて未だに信じられませんが。。。笑

”文化”のアイコンからは、沖縄の年中行事が閲覧できます。沖縄の文化では旧暦を基準に行事が行われます。また、沖縄独特の行事名が方言で表示されています。これは、沖縄在住の方に便利な機能!

太陽・電話・新聞の絵のアイコンでは、天気・ニュース・テレビやラジオ局などを閲覧する事ができます。外部サイトにリンクされます。

モノレール情報も掲載されているので、那覇市内を観光する時は便利ですよ~(人´∀`) 沖縄に観光旅行をお考えの方は、沖縄のイベントをチェックして、興味のあるイベントがある日に合わせて旅行の日程を決めると、楽しみも倍増しますよ~! もちろん、ウチナーンチュは地元の行事を把握するのに便利ですよ~!!ぜひ活用してみて下さいね~☆

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ