アプリ Closet – Clothing Organized|クローゼットを持ち歩こう!コーディネートも登録できるオシャレっ子必見のアプリ

Closet – Clothing Organized|クローゼットを持ち歩こう!コーディネートも登録できるオシャレっ子必見のアプリ

アプリ

techjo編集部



あなたのクローゼットの中身を全部iPhoneで管理しましょう!カレンダーにコーディネートを登録することもできるオシャレっ子必見のアプリ、Closet - Clothing Organizedをご紹介します☆ このアプリはあなたが持っている服を登録して、好きなようにコーディネートできるアプリです。お店で見つけた可愛い服に似合うものがあるかどうかもすぐに確認することができますよ♪ カレンダー登録も可能なので、いつどの服を着たのかが一目瞭然です!

アプリが英語表記なので初めて使う時は難しく感じるかもしれませんが、慣れると何てこたぁないです。長くなりますが詳しくご紹介していきますね☆ アプリを起動するとカレンダーが表示されます。 まずはあなたが持っている服を登録していきましょ〜!

服を登録しよう!

下メニューバーの「Items」をすると、全て/トップ/ボトム/靴/アクセサリーに順にカテゴリーが表示されます(右上の「+」をタップすればカテゴリーを増やすこともできます)。いずれかをタップして右上の「+」→カメラのアイコンをタップします。

服は「Take Photo」で新しく写真を撮るか「Choose Existing Photo」で既存の写真を読み込みます。「Save」をタップして登録完了☆ もっている服を全部登録するのは大変でしょうけど、同じようにして地道に服を登録していきます。

登録した服はサムネイル表示されます。削除したい場合は「Edit」→削除したい服を選択→ゴミ箱アイコンをタップでまとめて削除できます。

登録した服のサムネイルをタップすると左下画面が表示されます。「1」ではカテゴリーやこの写真の名前の変更ができます。

カテゴリーの変更はドラムロールから変更したり、下の「Add New Category」から新しくカテゴリーを作ってそこに変更することができます。消したいカテゴリーは左右にスワイプすると「Delete」ボタンが表示されるので、それをタップして削除しましょう☆

「2」では写真のメール送信、「3」では「Outfits」に登録したコーディネートが表示されます。

服の登録方法については以上です。 さて次は「Outfits」について見ていきましょ〜♪ ここではコーディネートが登録できます。組み合わせを試したり、お気に入りのコーディネートを忘れないように登録することができますよ!

コーディネートを登録しよう!

下メニュー画面の「Outfits」をタップすると、全て/カジュアル/フォーマル/仕事着などの項目が表示されます(右上の「+」から項目を追加することも可能) それではコーディネートを登録していきましょう!いずれかの項目→「+」をタップします。

コーディネートの登録方法は3つあるので、それぞれ説明していきます。

英語のニュアンスがイマイチ分かりませんでしたが、「1」ではアイテムを一つだけ登録できます。「+」をタップしてカテゴリーを選択します。

選択したカテゴリーのアイテムが表示されるので、左にドラッグして登録したい服を表示させ、「Save」をタップすると登録完了です。「カジュアル」一覧に表示されます☆ちなみに私は「1」の機能はあまり使いませんねー。

「2」ではそれぞれのカテゴリーのアイテムを組み合わせてコーディネートすることができます。登録方法は「1」と同じです。で、ここで問題なのが、例えばネックレスとブレスレット2つを使いたい場合、同じカテゴリーにあるものはどちらか一つしか登録できないってことです。こういう場合に「3」の方法でコーディネートを登録します!

「3」→「+」をタップし、コーディネートしたいアイテムをタップします。同じカテゴリーにあるものでも追加することができますよ☆私的にはこの「3」のコーディネート方法が一番使いやすいです♪

それぞれの方法で登録したコーディネートをタップすると左下画面が表示されます。左下のアイコンをタップすると、カテゴリー・名前・アイテムの変更、アイテムの追加・削除・詳細表示(何日にこの服を着たか)、一覧にこのコーディネートをコピーすることができます。 右上の「♡」をタップするとメニューバーの「Favorites」に登録されます。お気に入りのコーディネートはここに登録しておきましょう♪

コーディネートの登録方法は以上です。では次にそのコーディネートをいつ着たかカレンダーに登録していきましょう☆同じ服を着ていないか簡単にチェックできますね♪

カレンダーにコーディネートを登録しよう!

下メニューバーの「Calendar」からカレンダーを表示させます。 コーディネートを登録したい日をタップして赤く表示させ、「+」をタップします。「Outfits」に登録したコーディネートから、カレンダーに登録するものを選びます。「Calendar」画面からコーディネートすることはできないので、あらかじめ「Outfits」に登録しておきましょう☆

カレンダーに登録したコーディネートはカレンダーの下に表示されます。タップするとそれぞれのアイテムを拡大して見ることができますよ♪

さてさて、長くなりましたが最後に軽く「Tools」についてご説明を。

その他の機能

下メニューバーの「Tools」では「Packing Lists」なるものがあります。そもそもの用途はわかりませんが、タイトルを付けてその中にアイテムを登録していくことができます。もの忘れの激しい私はこんなリストを作ってみた。思い出のコーディネートなんかにタイトルをつけるのもいいかも。

リスト画面右上の「+」からタイトルを入力し、右下の「+」をタップしてアイテムやコーディネートを追加します。

この機能も工夫次第で色々使えると思いますよ♪ Closet - Clothing Organizedの主な機能は以上です。服がいっぱいありすぎて何を持っていたか分からない方や、お店で見つけた服に合いそうな服を持っているかなどのチェックに使えますね☆あなたの服の管理にぜひご利用下さい(○´ ∀`)ノ

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ