アプリ MobileRSS Free ~ Google RSS News Reader|RSSフィードの検索と購読ができる、便利な情報収集RSSリーダーアプリをご紹介☆

MobileRSS Free ~ Google RSS News Reader|RSSフィードの検索と購読ができる、便利な情報収集RSSリーダーアプリをご紹介☆

アプリ

Saori



Googleアカウントをお持ちの方なら、簡単にお気に入りのオンラインコンテンツの更新をチェックできる『MobileRSS Free ~ Google RSS News Reader』をご紹介します!「RSS」とはニュースやブログ等の「RSS」に対応したサイトであれば、登録しておいて更新された情報や未読のものを見逃すことなく既読できちゃう便利なフォーマットです。情報収集には欠かせません☆

もちろん!iPhone女史のサイトもRSSに対応していますのでチェックしてみて下さいね~   まずは、Googleのアカウントが必要になりますので、お持ちでない方はGoogleサイトから新規登録を行いましょう~。

登録が完了したら、アプリを起動させログインを行います。

次にメイン画面が表示されます。(私の場合、すでに「iPhone女史」を登録していたので画面上に表示されています。)

画面左上の「+」をタップして気になるサイトを探して登録(購読)を行います。検索バーに見たいサイトに関するワードを入力し検索します。すると一覧で表示されます。(基本的にサイトの登録、追加の事を「購読」と言いますが料金は発生しません。)

購読するサイトがあれば左側「+」または、右側「>」をタップして「購読」を選択します。

購読が完了したら一覧の左側の「+」が「✓」に変わります。右側の「>」からはタイトルの変更やフォルダを作成してフォルダ分けする事が可能です。

「タイトル」、または「新規フォルダの作成」をタップして入力を行います。フォルダに入れる際「✓」が入っている事を確認します。「購読停止」をタップすると配信が停止されます。画面左上の「終了」でメイン画面に戻ります。

記事の閲覧はタイトルをタップしていきます。閲覧した記事にはタイトルの横の印が消え、次回からは記事が表示されません。画面右下のメニューからは「全て既読にする」、または「順番の並べ替え」ができます。

一度閲覧した記事でも未読にしたままの状態にできたり、お気に入りにチェックしておいて再度閲覧する事もできます。また共有アイテム等の便利な機能が沢山あります。まずは、記事の閲覧をした時に表示されるツールバーをご紹介します。

画面の上に表示してあるタイトルの所にある「>」をタップすると記事のサイトへとびます。 画面下の一番左の矢印が入ったアイコンをタップすると簡単ツールバーの表示に切り替わります。中央の矢印で「前の記事」、「次の記事」に移動できます。再度同じ矢印の入ったアイコンをタップすると元のツールバー表示に戻ります。その次の「四角」のアイコンをタップすると「✓」が入り未読の状態になりメイン画面の「未読のままにした」の所に入ります。

「☆」はお気に入りに追加され、メイン画面の「★スター付きアイテム」に入ります。その隣の、3本線のマークは共有アイテムでGoogleリーダーとの共有ができるみたいです。これはメイン画面「共有アイテム」に保存されます。一番右側の矢印のアイコンをタップするとメニューが表示され、Twitter、Facebook等の外部サービスが利用できます。

メイン画面の右下に表示される「設定」で各設定を行う事ができます。

今回は無料版の為、広告の表示があり一部機能に制限がありますが、私は快適に利用できています(=^▽^=)これはかなりお薦めです☆是非みな様も利用してみて下さいね~~

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ