iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

奥田政行の食材スーパーハンドブック|111食材の目利きポイントがわかる!|美味しい料理を作る秘訣。それは”食材選び”☆見分け方をチェックしながらお買い物をしましょう!

お役立ち2010/05/11
以前、Tomoちゃんが紹介してくれました「奥田政行のフルーツハンドブック|果物の目利きポイントがわかる!」のシリーズから、今回は【奥田政行の食材スーパーハンドブック|111食材の目利きポイントがわかる!】をご紹介します!! 女性には必見!というか必需品とも言えるアプリですよ~(*^。^*) 女性のみならず、今では男性もご家庭で料理したりスーパーで買い物したりというシーンが増えてきているようです。という事で、男女共に必見です! では、皆さんに質問です。食材選びはどんな風にしていますか?目利きポイントはご存知ですか?? このアプリは、そんな目利きポイントや料理のヒントが詰まったハンドブックです☆大活躍間違いなし!!

  料理って単純に”上手に作ればいい”ってなもんじゃないんですよね~(-ω-`;) 美味しい料理は「食材」が大事!といっても値段が高ければ良い食材というわけでもない。。。値段が安くても良い食材を見分ける眼を養わなければ!食材の見分け方なんて、なかなか知らないもの。 そこでこのハンドブック☆”野菜” ”果物” ”魚介” ”肉”などの111食材の見分け方を奥田シェフから教わりましょ~ヽ(^o^)丿 TOP画面をタップすると、野菜や魚介などのカテゴリアイコンが表示されています。 アイコンをタップし、スクリーン中央の食材をスクロールしながら閲覧。見分け方を知りたい食材をタップしましょう!

正しい見分け方が一目でわかるように画像まで表示されます。これはかなり親切で、わかりやすい!! 画面上部の食材名の下には、その食材の旬な時期を表示してくれています。右下の「解説」ボタンをタップすると、目利きポイント詳細と料理のヒントがチェックできます。もう一度タップすると戻ります。

スクロール検索以外で、食材の目利きポイントが表示されている画面を左右にフリックすると前後の食材の目利きポイントが閲覧できます。

見分け方を知っている食材もありましたが、結構知らない食材が多かったのでスーパーでかなり大活躍☆ ごく一部ですが、少しだけ紹介しますね。

目利きポイントの中には、食材を切ってから見分ける食材もあります。例えば、キャベツや白菜など。 カットものを購入する時には、便利ですね。丸ごと1玉購入する時は・・・と思った方もいるかと思いますが、解説ページにちゃんと丸ごと購入時の目利きポイントも表記されていますよ~(*^^)v

画像が見ずらいと思ったら、iPhoneを横向きにして見てみましょう♪横向き対応なので、画像が大きく表示され、更にわかりやすいですね☆

これさえあれば、良い食材選びはバッチリ☆ですね(*^^)v スーパーへ行く時は、iPhoneでこのアプリを起動させておきましょう! 何となくこんな見分け方かな~なんて自己流の食材選びをしていた方は、ぜひチェックしてみて下さいね~ヽ(^o^)丿

i Tunes Store へ

注目の記事
ページトップへ戻る