iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

iPhone News|2010夏公開予定☆iPhone OS 4.0 の新機能についてのまとめ

iPhone News2010/04/22

今日は話題のiPhone OS 4.0 の新機能についてまとめてみました! 1,500以上の新しいアプリケーションプログラミングインターフェイス(APis)が公開され、100以上の新機能がiPhone/iPod touchユーザーに提供されるとのこと。OS 4.0ではユーザー熱望のマルチタスクやフォルダ機能、ソーシャルゲームプラットフォームやエンタープライズ対応機能の強化など、便利な機能がたくさん追加される予定です♪ 夏が待ちきれないユーザーも多いのではないでしょうか(○´∀`○) 今回は追加される新機能のメインとなる7つの機能を中心に見ていきたいと思います☆「記事の続きを読む」からどうぞ(・∀・)ノ

【Multitasking】

マルチタスクとは複数の処理を並行して行なう機能のことです☆今までは複数のタスクを同時に実行する機能は提供されていませんでしたが、OS 4.0では主に7種類のサービスをバックグラウンドで実行することができるようになります。 ●バックグラウンド・オーディオ:別の機能を利用中にPandoraやネットラジオ等の音声を再生し続ける機能です。 ●バックグラウンドVoIP:SkypeなどのVoIP機能を備えたアプリを継続しながら他のアプリを使うことができます。 ●バックグラウンド位置情報:ナビアプリを起動しておけば、音楽を聴きながら音声ガイド機能を使うことができる等、起動中のアプリで位置情報の取得ができます。 ●プッシュ通知:今までどおり提供。 ●ローカル通知:Appleの通知サーバを経由しないで、端末内での通知設定が可能になります。 ●高速アプリ切替:アプリを切り替えた時に、呼び出されたアプリは再ロードせずに前回の状態を復元するので、素早いタスクの切り替えが可能。 マルチタスクを使う場合、他のアプリのパフォーマンスやバッテリー持続時間には大きな影響を与えない、と言われているようですが、実際どうなんでしょうね??各アプリの対応状況によっては切り替えの際に前の状態に戻らないこともあるようです。ちなみにiPhone 3GSまたは第3世代のiPod touch(32GBまたは64GBの2009年後期モデル)意外はマルチタスクは使えないようですね(・_つ・)残念。。。

【Folders】

OS 4.0 ではホーム画面にフォルダを作って複数のアプリをまとめて格納できるようになります☆1つのフォルダに12個のアプリが収納できるので、最大2160個ものアプリが登録可能に!フォルダに収納したアプリのカテゴリーなどから自動的にフォルダ名を付けることもできるようです。アプリの整理ができるのでかなり使いやすくなりますね♪

【Even Better Mail】

ウェブメール、MobileMe、複数のExchangeアカウントなどのメールを1つの統合された受信ボックスで閲覧できるようになります☆また、メールのスレッド化も可能になるため、特定の人や特定の題名のやりとりが確認しやすくなります♪ Gmailの添付ファイルもファイル形式に対応するアプリケーションで開くことができるようですよ!

【iBooks】

iBookstoreを利用でき、一度購入した書籍はiPadでもiPhoneでも閲覧できるようになるようです。ブックマークやどこまで読んだかのページのデータも同期可能☆「くまのプーさん」が無料でインストールされているようなので、操作感も簡単に体験できますね♪(○´(ェ)`○)

【iAd】

Apple独自の広告プラットフォームが実装されます☆OSに直接広告プラットフォームが用意され、アプリ内でインタラクティブ(対話的)な広告や動画コンテンツの展開が可能になります。Googleのように、検索の結果に連動させて関連性の高い広告が表示されるようです。収入の分配はAppleが40%、開発業者が60%とのこと。

【Enterprise】

法人ユーザーが増えてきたことを受け、エンタープライズ(法人向け)対応機能も強化されるようです☆メールや添付ファイルを暗号化したり、アプリ向けにもデータを暗号化するAPiが提供されるようです。対応機能が強化されれば今後ますます法人ユーザーが増えることでしょう。

【Game Center】

ゲームアプリ向けのソーシャルゲームプラットフォームが提供されます☆ゲームに友人を招待する機能や、複数のプレーヤーのための対戦設定、トップランキング、ゲームの達成状況等を共有できるようになるそうです。みんなで遊べればゲームもより楽しむことができますね♪ その他にも、SMS/MMS メッセージの検索、スペルチェック、ギフトアプリ、誕生日カレンダー、プレイリストの作成、ホーム画面の壁紙の設定等、多くの機能が追加予定です☆ 3.0のバージョンアップの時と比べると、4.0では大幅に新機能が追加されるようですねー。私的にはやっぱりマルチタスクやフォルダ機能、ホーム画面の壁紙設定が楽しみでなりません♪ 夏の公開が待ちきれません!今後も新しい情報が入り次第お知らせしていきますので乞うご期待☆ヽ(*´∀`)ノ ※iPhone、iPod touchとも第1世代は4.0が作動せず、機能の中にはすべての製品では利用できないものもあるようです。

注目の記事
ページトップへ戻る