アプリ 超字幕 どこでも単語|映画を教材にしたPC用英語学習ソフト「超字幕」と連携した英単語帳アプリ☆

超字幕 どこでも単語|映画を教材にしたPC用英語学習ソフト「超字幕」と連携した英単語帳アプリ☆

アプリ

techjo編集部



ソースネクストから無料でiPhone/iPod touch用アプリ、「超字幕 どこでも単語」の配信がスタートしました☆ このアプリはハリウッド映画等を教材に“生きた英語”を学べるPC用英語学習ソフト、「超字幕」シリーズと連携したもので、映画で使用頻度の高い厳選表現を100個収録した「映画で学ぶ!ネイティブ厳選表現100」を利用したり、PC版の超字幕で登録した単語を外出先などで閲覧することができます。アプリは無料で、単語帳として単体でも使うことができますよ♪

私は残念ながらPC版「超字幕」は持っていないので簡単に単語帳としての機能をご紹介していきますね☆ アプリを起動するとメニュー画面が表示されます。

「すべての単語」、「ネイティブ厳選表現100」をタップすると映画で学べる厳選された100個の単語帳を見ることができます。最初はアルファベット順に並んでいます。単語リストから単語をタップすると意味やどういう時に使うかが表示されます。表示された和訳をタップすると英単語だけの表示になります。フリックすると前後の単語ページ、単語リストに移動できます。覚えた単語は和訳画面で画面を長押しして右にシュッとフリックすると「削除した単語」に単語を移動させることができます。

☆のところをタップすると「スター付きの単語」に単語が保存され、和訳画面右上の「ラベル」から赤、青、緑のラベルを付けることもできます。覚えた単語や覚えてない単語等はわかるようにしておくといいかもしれませんね☆単語リスト右上のアイコンをタップすると単語リストの並び順を設定することができます。

戻りまして、下メニューバーの「検索」では登録されている単語を検索することができます。「超字幕.com」では「超字幕」についての紹介があります。右上のアイコンをタップするとsafariで開くこともできます。

「設定」では単語リストをカード表示にするかリスト表示にするか設定を変えることができます。

「同期」では「超字幕」を持っている方はIDとパスワードを入力して同期すれば連携学習が可能です。PCソフト側で登録した単語を本アプリに転送したり映画ごとの単語帳を追加したりできるようですよ♪ このアプリの主な機能は以上です。 「超字幕」をお持ちの方はもちろん、そうでない方も単語帳として充分使えるアプリだと思うのでぜひ使ってみて下さいね☆(*・∀・)ノ

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ