iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

YouNote Lite|写真や手書き、賢く上手に「メモる」に特化した便利なアプリ☆

アプリ2010/04/18
日記やメモを取れ、なおかつ写真もボイスメモも残したい☆ そんな贅沢な貴女にはまたまた素敵なアプリYouNote Liteを紹介しますね♪ 通常のテキストメモに加えて、ボイス、写真、手書き、ウェブノートができるシンプルで多機能な無料アプリです。 旅行日記、料理レシピ、仕事でメモることが多いなどそんな習慣が多い方には、特に活用できますよc(´∀`c)!

  各アイコンについて説明していきたいと思います! 左からテキストノート、ピクトノート、オーディオノート、ドローノート、ウェブノートになります。

「テキストノート」はキーボードで入力したメモを記録します。 日記やちょっとしたアイディアをメモるのに、誰もが一番身近に使う機能ですね☆本文には入力文字数が表示されます。

メモにはタグ、連絡先、色が付けられます。 「仕事」や「ToDo」などカテゴリとして分類したらとても見やすく整理できます♪

「ピクトノート」はタイトル、本文、そして写真を添付できます。 料理レシピ、楽しかった思い出の写真はメモと一緒に残しておきたいですよね〜

「オーディオノート」はボイスメモです。大事なミーティングにはかかせません! 10分まで試してみましたがまだまだ録音できるようです。

「ドローノート」は落書き帳のような感じで、絵や図を描く時に便利になると思います。 ペンタイプで黒のみ、「直線」と2本指で「四角」に囲めます。消しゴムもありますが、線が細いので消すのに苦労しますが  汗 基本日付は作成した日になりますが、タイトルを付けずに保存する時だけ日付や時間の変更が可能になるようです。

「ウェブノート」はインターネットのページをメモにできます。 検索画面でURLを入力したら、サイトのページが開き、スクリーンショットのようにトップ画面が確認できます。

一覧画面で削除や複数メモをグループ編集できます。 グループ編集で複数のメモを選択したら、タイトルやタグを登録しましょう☆

例えば「プライベート」とグループ分けしたら、一覧画面にメモ数が表示されてまとまりやすくなります。メモ数が多くなってきたらグループ分けしたらごちゃごちゃってことになりませんね。GPSによる位置情報がみれるようですが、残念ながら修正ができないようです・・・ メモ数が多くなってきたら画面上には検索フィールドで素早く検索できます。 あいうえお(ABC、数字)順、日付順、テキストの色順でフィルタをかけることもできます!(右図下)

こんなたくさんのメモが管理できてしかも無料だなんて嬉しいですね〜♪ たくさんのボタンがありすぎて分かりずらいというアプリよりも逆に、シンプルに必要なものだけ分かりやすくまとまってるとこが◯だと思いますヽ( '∀`◆)

i Tunes Store へ

注目の記事
ページトップへ戻る