アプリ 主婦&一人暮らしの方必見☆ 家電ごとの料金表示で電気代節約&省エネに役立つアプリ『電気代計算機』

主婦&一人暮らしの方必見☆ 家電ごとの料金表示で電気代節約&省エネに役立つアプリ『電気代計算機』

アプリ

Chocolate



家電製品の消費電力と使用時間からおおよその電気代を計算してくれる電気代計算機をご紹介します! 主婦には必需品かもですね(人´∀`)ぜひ節約にお役立て下さい☆ 電力量単価は、電力会社に応じて異なりますので、現在契約中の電力会社の単価を参照して下さいね。

 まず、起動すると家電リストには既に・テレビ・冷蔵庫・洗濯機の3つが入っています。ただし、消費電力や使用時間などの細かい情報は再度登録し直して下さいね。 リスト右側の青い「>」矢印をタップし、家電情報の編集画面で変更して下さい。

変更した部分は、赤文字に変わります。家電種別の右側青い「>」矢印をタップすると、種別一覧が表示されますので、そこから選択も可能です。

種別は各項目によって下部に表示される選択一覧は異なります。一覧はフリック操作で閲覧する事ができます。

家電の追加は、リスト表示上で右上の「+」ボタンをタップします。名称を直接入力または種別から選択します。この時点では、電圧のみ入力されています。

種別から名称を選択すると、消費電力は定格消費電力が自動的に入力されます。変更する場合は、各入力フィールドに直接入力変更します。使用時間については、平均時間を直接入力しましょう。 「電気代を計算」のオン・オフ設定をします。最後に下部右の「完了」をタップして追加登録が終了します。

「設定」タブでは、電力量単位・契約アンペア・デフォルト電圧・1ヶ月の日数・CO2排出量係数の数値設定ができます。電力量単価は、契約電力会社によって異なりますので注意して下さいね。各自で電気料金領収証をご確認下さい。 入力後は、右上の保存をタップして設定完了です。

「電気代」タブでは、【日額】【月額】【年額】の3パターンでチェックする事が可能です。これはありがたい☆

毎月の電気代目安としておおいに活躍しますね。 更に、上部には家電トータルの合計金額が表示され、その下には家電ごとの電気代が表示されます。一番電気をくっちゃう家電が一目瞭然!

「アンペアチェック」タブでは、現在契約アンペアで同時にどれだけの家電が使用できるかチェックする事ができます!うちではよくブレーカーが落ちます(困)そんな時には、かなり大活躍しますね!

使用する家電の部分をタップする事で、選択ができます。ハッキリと白文字で表示されているものが選択済になっています。 契約アンペアに対し、使用アンペアが超過すると上部に赤文字で表示してくれます。わかりやすいですね☆

知っている方も多いとは思いますが、炊飯器やドライヤーは意外と高アンペアなんですよ~(驚)お気を付け下さいね~!

家電リストを削除したい場合は、左上の「編集」をタップします。各家電の左側に「―」ボタンが表示されます。そこをタップして削除して下さいね。

これから暑くなる時期に突入していきますね・・・季節家電を購入する際は、このアプリで電気代の目安をチェックし購入するのもひとつの手ですねヾ(´▽`*;)ゝ

今まで、電気代の節約をしようと思っていても、ザッと合計金額だけを見ていたのでなかなか節約できていなかったんですが、これでどの家電の使用を控えた方がいいかが具体的にわかるので本当の意味での節約に役立ちますねo(≧∇≦o)

もちろんあくまでも目安の数字なので、きっかりとした料金ではないんですが(笑)

グラフ表示や比較表などが搭載されているともっと便利になると思いますが・・・これは今後に期待したいところです!主婦にはもちろんの事、一人暮らしの方にも電気代節約のお役に立つアプリです!無料なので是非ダウンロードして活用して下さい☆

節約して浮いたお金は自分へのご褒美にしてもイイかも(笑)

あわせてよみたい


あなたにおすすめ