iPhone設定・使い方・Tips これが使いこなせないとiPhoneも宝の持ち腐れ!?「iTunes Store」の使い方まとめ☆

これが使いこなせないとiPhoneも宝の持ち腐れ!?「iTunes Store」の使い方まとめ☆

iPhone設定・使い方・Tips

techjo編集部



iTunes Storeは、iPhoneの「iTunes」に直結したオンライン配信サービスです。iPhone単体ではできない曲管理や詳細設定ができ、音楽やビデオを再生するだけでなく、コンテンツをシンクして楽しむこともできます。いつでもどこでも欲しい物が買え、音楽は最新曲や人気の曲まで幅広いジャンルが揃っています。購入前の視聴もでき、購入したものはiPhoneに直接ダウンロードできます。

今日はそんなiTunes Storeについて、iPhoneに標準搭載されている「iTunes」アプリの使い方を中心に詳しく見ていきましょう☆

※iTunes Storeで買い物する際に利用するApple IDは、取得する際にクレジットカードの情報を登録しなければいけません。もしくは、一部コンビニでも購入できる「iTunesカード」で買い物できます。

iTunesから「iTunes Store」をクリック。 「ミュージック」「App Store」などの各ストア内のメニューバーと一番右にはサインインの状態で残金とアカウントIDが表示されます。

以下から、iPhoneの「iTunes」の詳しい説明をしていきます
※iPhoneから「iTunes」へのアクセスはWi-Fi経由でしか接続できませんので、アクセスポイントの有無を確認する必要があります。

iPhone版iTunes Storeのメニューボタン

  • ミュージック
    トップ画面には最新曲やジャンル別のリストが表示されます。
  • ビデオ
    話題の音楽PVがトップ画面に並び、一番下までフリックすると「トップ10」ボタンでさらに他のPVを確認できます
  • 検索
    検索ボックスにキーワードを入力すると、キーワードに合致する曲やアーティストが表示されます
  • Podcast
    音声や動画で楽しむことができ、話題の番組やカテゴリ別に表示されます。
  • その他
    「オーディオブック」や「iTunes U」はここからアクセスし、ダウンロード確認もできます。 「オーディオブック」は本を朗読した音声コンテンツで、国内・海外の書籍や落語が揃っており、「iTunes U」は世界中のトップクラスの大学、文化・教育施設の抗議などを無料で学べます。

iPhoneからコンテンツを購入する

気にいった曲は、1曲からまたはアルバムから購入してダウンロードできます。

購入する前に視聴して一度中身を確認することをおすすめします。ビデオも同様にプレビューで視聴してから購入できます。番号、もしくはタイトル名をタップすると視聴できます。 購入が決定したら「今すぐ購入」をタップしてください。ダウンロードするにはパスワードが必要になります。購入した曲は「その他」の「ダウンロード」で見ることができます。 iTunes Cardやギフトカードを使う場合は「ミュージック」画面下部の「コードを使う」からコードを入力して下さい。

iPhoneで購入した曲をパソコンで同期、再生する

iPhone上で購入したコンテンツを再生できるパソコンは最大5台までになります(転送は複数台で可能)。購入した曲を別パソコンで再生する場合、購入時のアカウントで認証作業をする必要があります。

PodcastをiPhoneで聴く

Podcastとは、音声や動画をラジオ感覚で楽しめる完全無料コンテンツです。無数に配信されている中から好きな番組を購読して、iPhoneに転送できます。 各ラジオのトーク番組や音楽、ニュースや言語学習など、聴くだけではなく目で観て番組を楽しめるのがこのPodcastの醍醐味となっています。気に入った番組は視聴、もしくはダウンロードができます。視聴する場合は、各エピソードリストをタップすると再生されます。 「ダウンロード」タップするとすぐ「その他」にダウンロードコンテンツ数が表示されます。ダウンロードは数秒で完了します。ダウンロードしたPodcastは、iTunesライブラリ内のPodcastに同期されます。iPhoneでは「iPod」の「その他」に入ります。

ブラウズボタンを変更する

画面下にあるメニューボタンを、自分が頻繁に使う項目と置き換えることができます。 その他から「編集」をタップしてください。置き換えたいアイコンをドラッグしてメニューボタンに配置してください

「iTunes」アプリの主な使い方は以上です☆

好きな音楽やビデオ、無料のコンテンツをダウンロードしておけば空いた時間でも退屈せずいつでも楽しむことができますね♪

ぜひご活用下さい( ^ω^)/

あわせてよみたい


あなたにおすすめ