お役立ち 京都はんなりガイド|日本を代表する観光都市「京都」のガイドアプリ!

京都はんなりガイド|日本を代表する観光都市「京都」のガイドアプリ!

お役立ち

Saori



日本を代表する観光都市「京都」のガイドを提供してくれるアプリ京都はんなりガイドをご紹介します!春夏秋冬で素晴らしい街並みの京都、今だったら桜の花がより綺麗に京都を引き立たせてくれています。GPS連動で自分の位置を中心とした付近の観光スポットを提供してくれたり、画像と情報表示で分かりやすく京都の観光を楽しませてくれます。京都を訪れた方がある方でも、このアプリで一味違う京都を楽しんで下さい。

ブログ投稿ができアップされた記事は「京都はんなりガイド(プロジェクトサイト)」で他のユーザーさんとの情報共有ができ、さらに京都を楽しませてくれます(=^▽^=)   このアプリは、20MBを超えている為iPhoneからのダウンロードする際、下の画像のように表示がされます。PCからのダウンロードをお薦めします。

アプリを起動すると、現在位置情報の提供を行いメインメニューが表示されます。

メインメニュー画面で下にある矢印のアイコンをタップするとメニューを一面表示か一覧表示で見るかの選択ができます。 メイン画面「京都観光MAP」をタップすると現在地と京都の位置を表示します。ダブルタップで拡大されていきます。アンテナをタップするとそこに関する情報が閲覧できます。

画面下に表示されるツールバーのアイコンで観光スポットを閲覧していきます。 左側「Ξ」はガイドの一覧表示になります。「近隣スポットリスト」青い「>」をタップして詳細を閲覧する事ができ、下までスクロールすると「ここに行く」でマップの表示になり、「ブックマークする」をタップでツールバー一番右側の「ブックマーク」に入り後から簡単に見る事ができます。画面上「◄」をタップすると一覧画面に戻り、「▲」でマップの画面に戻ります。

ツールバー左から2番目「写真」のアイコンをタップすると、近隣スポットの画像をフリックして閲覧できます。また、画面をタップすると、隠れていたツールバーが表示され、詳細を閲覧でき、右下のアイコンをタップするとサムネイル表示に変わります。画面左上「◄」で一面画像に戻ります。

ツールバー中央のタブの所は「表示ジャンル切り替え」の設定が行えます。「商業施設」だけを絞って検索したい時など便利です。 その隣「検索」からジャンルを絞り込み検索をかける事もできます。

メイン画面に戻り「ブログ作成」で、奇麗な景色や美味しかった食事、ちょっとした感想をブログで投稿して他のユーザーさんと情報を共有できます。アップされた記事は「京都はんなりガイド(プロジェクトサイト)」の「京都投稿MAP」にアップロードされます。また、Bloggerユーザーの方はIDとパスワードを入力するとこで同時にBloggerへの投稿も可能です。

メイン画面「設定」は位置情報の設定と履歴のリセットができます。「プロジェクトサイト」は京都はんなりガイドのサポートサイトへつながります。

かなり充実したこのアプリ、京都へお出掛けの際はダウンロードをお忘れなく(^▽^)京都へ行く予定がない方でも色んな情報が勉強になりますよ~(*^^*)無料なので是非ご覧ください☆

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ