iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

鉄地図2010|iPhone片手に旅に出よう~日本の鉄道が網羅された正縮尺地図!駅・路線検索もサクッとできる☆

お役立ち2010/04/08
日本の鉄道路線図579路線と10227駅を網羅した『鉄地図2010』!しかも正縮尺でなんです☆ 更に嬉しいのが、地図と情報を重ねて表示してくれるという点!地図と同時に見れるなんてステキ(人´∀`)こんなアプリ待ってました~!と声を上げる方も多いこのアプリ。カスタマー評価も高いです!

  起動時は、東京エリアで表示されています。画面右下の歯車マークをタップすると、検索方法や使い方などのポップアップ表示がでます。使い方をタップすると、とても親切にわかりやすい操作方法の説明が表示されます。緑色の部分をタップすると画面上部のフィールドに説明が表示されます。

緑色の部分をタップし、操作方法を表示されている時は、緑色の部分が赤色になり、今現在が何の説明かをわかりやすくしてくれます。本当に親切ですね☆ ■駅をズームアップ ■路線全体を表示 ■隣の駅へ移動方法 ■地図の操作方法 ■地図で駅を選択する方法 等など。

駅名検索や路線検索も簡単にできます! 検索フィールドに駅名の一部(かなor漢字)を入力し、検索ボタンをタップすると、候補駅一覧が表示されます。該当する駅が見つかったらタップすると、地図が表示されます!

地図画面の左上の「ON」をタップすると、上部に情報が表示されます。ピンチ操作で拡大・縮小する事ができます。

下部の「路線」をタップすると、地図上に路線上の駅を表示してくれます。「乗換」をタップすると乗換の駅が表示され、最初に印されたピンが乗換駅に移動し路線が赤色で表示されます。

設定ボタンからは、駅名検索だけでなく路線検索も可能です☆

簡単操作でわかりやすいので、急な出張で見知らぬ土地へ行く場合や鉄道旅行などが好きな方には、とても便利なアプリですね☆ 九州に比べ、東京や大阪などに行くと路線が多く、アタフタとしてしまいますが・・・これさえあれば安心です(^o^)丿行きたい場所を地図で確認して、路線を確認すれば乗り間違える事もなくなります笑 このアプリでは日本全国を網羅しているという点が一番の魅力ですね!若干対応していない路線もあるようですが、かなり広範囲で網羅されています。 今後のバージョンアップでは、新幹線データ対応・GPS機能追加・メモ機能追加の予定だそうです!!かなり期待☆ ダウンロードして、iPhone片手に鉄道の旅へいってらっしゃ~いヾ(≧∇≦)ゞ

i Tunes Store へ

注目の記事
ページトップへ戻る