iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

DogCare|愛犬の日頃の健康管理をサポートします!お役立ち管理アプリ☆

アプリ2010/04/02
愛犬の健康管理をお手伝いするアプリDogCareをご紹介したいと思います!!日頃の健康管理で毎月の定期的なお薬やケアする為のお手入れ等、お世話をするうえで必要な情報を管理してくれます。複数のワンチャンを育ててる方にも、ちゃんと個別に管理出来るのでお薦めです(=´▽`=)

  アプリを起動したら愛犬の登録を行っていきましょう~ メイン画面の左上にある「i」インフォメーションではDogCareのサポートサイトへつながる画面になります。

まず、メイン画面の「わんこの選択」をタップ→画面右上「編集」をタップ→わんこを追加するの「+」をタップ→プロフィールで愛犬の基本登録を行います。

名前、性別、誕生日、住まいの入力と写真のところでは「選択」をタップすると、カメラロールが表示されます。既存の画像からの選択となります。また、何日ごとに病院や美容室などに通っているかを細かく設定していきます。入力が終われば画面右上「更新」をタップすると登録しましたと表示されますので「OK」をタップします。するとメイン画面に愛犬の名前が追加されています。

複数のワンチャンを飼ってらっしゃる方は再度「わんこの選択」をタップして画面右上「編集」をタップして「+」の追加登録を行っていきます。前の情報を編集する際も「わんこ選択」画面の登録している名前の所をタップすると編集画面になり変更ができます。終われば右上に表示される「更新」をタップで新しい情報で登録されます。また、データの削除を行う時は左側に表示される赤い「-」をタップして「|」に変え右の「削除」で登録が削除されます。

続いて、メイン画面「とうろく」のところで、シャンプーの日やお薬を飲ませる日を登録します。すると、基本登録で設定した日にちにもとづいて「前回」「次回」のデータが計算されます。(複数を登録されている方は「わんこの選択」の名前が表示されているワンチャンにデータの登録がされていきます。名前の設定で切り替えができるので名前に注意して設定を行って下さいね。)「分類」をタップして項目にチェックして「日付」をスクロールで選択、「メモ」にコメントを入力して「登録」をタップして完了。画面上の「閲覧・削除」をタップすると登録内容が一覧で表示されます。

メイン画面「体重」でこまめに体重を計り登録しておくと、愛犬の健康管理にも役立ちます。画面上の「閲覧・削除」をタップすると登録内容が一覧で表示されます。

メイン画面「つぶやき日記」にちょとした日記や気付いた事のメモを登録しておくこともできます。「日付」の設定と「つぶやき」に入力、終われば「登録」をタップします。画面上の「閲覧・削除」をタップすると登録内容が一覧で表示され見たい内容の所をタップすると一面に表示されます。通ってる病院や美容室の連絡先などを入力しておくのも良いかと思います(^▽^)

メイン画面「みる」の「わんこ履歴書」で前回と次回の実施予定日や最新3回分の体重登録履歴が閲覧できます。

ここに表示されるアイコン ・「OK」→次回予定実施日まで7日以上 ・赤い「!」→予定日を過ぎてしまった ・黄色い「!」→次回予定実施日まで7日未満 と表示され、ワンちゃんのコメントにも表示されます。これなら管理不足がないですね(*^^*)ノ 犬に限らず他のペットの健康管理もできそうですね!ぜひお試し下さい☆

i Tunes Store へ

 

注目の記事
ページトップへ戻る