iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

CCal|無料なのにこんなに高性能なスケジュール帳は今までに見た事ない!!

アプリ2010/03/18
とっても高性能で使いやすいスケジュール帳発見♪シンプルなデザインにイベントやカテゴリー別に色分け出来るのも魅力的な【CCal】のご紹介です!

今まで有料版のを使っていましたが、こんなに便利で多機能なアプリはこれが初めてです!使えば使うほど虜になりました♡Googleカレンダーとの連携もスムーズにできます。

まず立ち上げるとGoogleカレンダーと同期するか聞かれます。ここはお好みで☆右が初期の状態です。本当にシンプルなデザインですね♪予定の新規追加は『+』でできます。虫メガネは検索です。まず最初に色んな設定をするのがオススメですよ!! 設定は左上にあるコマンドで出来ます。

左の写真が設定メニューです。Googleカレンダーと同期する時は『Sync Now』『Calendars』ではイベントやカテゴリーを色別に設定できます。写真右の画面で追加や削除ができます。

追加は『+』ボタンです。タイトルとカラーを決めます。削除したい場合は削除したいカテゴリーをタップすると詳細が表示され【Delete This Calender】で出来ます。ちなみにメインで使いたいカテゴリーに指定する時は【Make this calender default】です。

カラーを選択する時は一覧表から選ぶ事もできるし、【Custom】で自分で作る事もできます☆良いですね!!

『Custom』ではスケジュールのカスタマイズが出来ます。色づけしたり海外出張などに便利なのが時間を日本時間から世界各国の時間に変更したりも可能なところです♪

ちなみに私はこんな風に色づけしてみました♡無地はちょっと寂しいなって方はぜひカスタマイズしてみて下さいね!!

ある程度の設定が終わったら早速使い始めてみましょー!新規追加ではタイトルや場所・日付と時間・メンバー・写真の追加など様々な機能があるんです!!スゴいですよ♡日付と時間はスクロールして決定するか、直接入力もできます。終了時間が確定していれば【Duration】に◯hours(時間)◯mins(分)と数字を入力するだけで自動で終了時間が設定されます。

その他にもタイムゾーンの変更やカテゴリーの設定、繰り返し設定や参加メンバーを追加する事もできちゃいます♡アラーム通知機能も付いててとっても便利!!

登録が終わったら【Done】で完了です。右の図のように綺麗に色分けして表示されます。特に日をまたぐイベントなどはパッと目立つように表示されるのでバーゲンセールなどの期間中を登録してみるのも良いかもですね!!

カレンダーの下にある4つのメニューバーの『↑』を『↓』にすると左の写真のように見やすく表示されます!同じ日にいくつもの予定が入ってる時などに便利ですね♪個別にイベントをタップすると詳細が見れます!そこから『編集』と『削除』ができます。

繰り返し設定をしているイベントを削除する時は右の写真のように削除の範囲も指定できます。細かいところまで気が利いてて素晴らしい!!

これだけでも十分便利なのにまだ素敵な機能があるんです!!イベントを長押しするとゴミ箱が表示され簡単に削除する事もできます。更に、カレンダー上の別の日付にドラッグ&ドロップする事でとっても簡単に日付を変更できちゃうんです♡まじ便利ー!!

メニューバーの左端のコマンドでイベント表示をタイムライン表示に変更できます。もちろんここでも『↓』にすると更に見やすくなりますよ☆

ここで長押しすると日付じゃなく時間を変更できます♪急な予定変更にもばっちり対応できますね!!

検索機能ではすべてのイベントから簡単に検索できます!過去や未来などと範囲を指定できるので更に見つけやすいですね♪こんなに高性能で無料だなんて。。。良いんですか?笑 一目惚れしました♡これはホントにオススメします☆使用期限が来年の3月31日までとなっています。でも1年間は無料で使えますので文句なしですねー!有料版でも出るのかな?ちなみに私のiPhoneだけかもしれませんが、カテゴリーと繰り返し設定されているイベントを削除する時だけ落ちました。。。笑 でも削除はされますしただ再度立ち上げなきゃいけないってだけで支障はほぼないです☆そこだけ直ってくれたら神です♡   なかなか自分に合ったスケジュールアプリにまだ出会えていない方、もっと簡単、便利にスケジュールを管理するアプリはないかなー?などと悩んでいた方☆ぜひお試しあれ〜♪

i Tunes Store へ

 

注目の記事
ページトップへ戻る