お役立ち Kotoba!(Japanese dictionary)|多言語の翻訳機能付き!漢字検索もできる学習辞書アプリ☆

Kotoba!(Japanese dictionary)|多言語の翻訳機能付き!漢字検索もできる学習辞書アプリ☆

お役立ち

techjo編集部



きっと日本語を勉強中の留学生や英語を勉強してる日本人が常用できる素晴らしいアプリを発見しました☆ いや、むしろ書く事を忘れ漢字を書けなくなった現代の日本人にも常用してた方がいいんではないかというくらいお墨付きのアプリ『Kotoba! (Japanese dictionary)』です。 対応している言語数は英語が13万語、仏語が14000語、独語が74000語、露語が6000語です。おまけに漢和辞典などを上手にミックスして一つにしてるのに“無料”というから、有り難いです!さすがにこれだけあれば検索にはひっかかるでしょうね 笑 特に何にびっくりしたのかというと、ローマ字表記や例文、漢字一つに至るまで書き順や部首まで調べられるという膨大な検索方法があるんです。そこまであっても使わないよ、と思ってもないよりあったほうが誰しも嬉しいはずですもんね(´ε`●)♪

  ほんとに無料にしちゃっていいんだろうかと恐縮してしまうくらい多機能な中身を紹介しますね。 アプリの容量は大きいですが、動作もスムーズでオフラインでも使えます。 【Dictionary】で「編集部」を検索しました。 All wordsはすべての関連言葉、Frequent onlyは頻繁に使う言葉だけ、と選択できます。

上からひらがなとローマ字表記、その他言語の意味、例文、漢字を1語ずつ分解したそれぞれの意味を知ることができます。 ローマ字が載ってると外国人の方には、日本語を発音する上でかなり役に立つと思います。

ローマ字表記、アイコンで国旗別に翻訳された例文を見ることができます。

漢字を1語ずつ分解してみると、画面右上で書き順を動画のような形で覚えられます。これは今までに見なかった新しいタイプですね☆ 小中学校では、書き順のテストが出るくらい大事だったですよね〜。漢字はど忘れすることも多々あるから、やっぱり書かないと覚えないですよね('・c_・` ;)

【Kanji】では、部首別、画数などさまざまな方法で検索できます。 左は画数ごとに、その文字が含まれている漢字を検索でき、右は小学校〜中学校の年齢別に学習する漢字を一覧で確認できます。

漢字1字ごとに、読み書き、さらに意味まで調べられ、部首別も確認できます。

調べたい意味の例文を逆引きしてみることもできます。 例えば「情報」と入力すれば、それに関する例文や言語別でずら〜っと一覧で閲覧できます。

【Lists】でお気に入りの言葉や履歴も見れます。 このKotoba! (Japanese dictionary)早速私のお気に入りアプリになりそうです♪ 周りに外国人のお友達がいる方はぜひ教えてほしいですね。何しろ日本語って奥深く難しいですから、日本語ってこうゆうものだよ!って説明する時にも役に立ちそうです(●´∀`)ノ

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ