お役立ち Smoking Map|愛煙家の強い味方!タバコの販売場所や喫煙場所が登録できる無料アプリ

Smoking Map|愛煙家の強い味方!タバコの販売場所や喫煙場所が登録できる無料アプリ

お役立ち

techjo編集部



最近急に禁煙のお店が増えてきましたよね。喫煙場所も限られてきて、今やそう簡単にタバコが吸えない状況になっています。愛煙家のみなさんは以前と比べ肩身の狭い思いをしているのではないでしょうか。 今日はそんな愛煙家の強い味方となるアプリ、Smoking Mapをご紹介しようと思います!このアプリは登録されたタバコの販売場所や喫煙場所を地図で確認できるアプリです。吸いたいのに喫煙場所が見つからない!って時に大活躍です♪喫煙場所を見つけたらみんなで登録して愛煙の輪を広げましょう☆

では早速使い方をご紹介☆

最初に現在の位置情報の確認が表示されるので、OKにすると周辺の地図が表示されます。フリックで地図を動かしても、下ツールバーの1番左のアイコンをタップすれば地図の表示を現在地に戻すことができます。 上の検索フィールドで検索して地図を表示することもできます。

「喫煙場所」をタップすると表示地点の半径500m圏内にある喫煙場所を緑か紫のピンで表示してくれます。ちなみに緑が喫煙場所、紫が喫煙可能な飲食店の場所です。 「販売場所」をタップすると同じ条件でタバコの販売場所が赤いピンで表示されます。ピンをタップすると吹き出しが表示され、喫煙場所が屋外か屋内か、対面販売か自販機か等を確認することができます。

誰かが登録しない限りピンは表示されないので、喫煙場所や販売場所を見つけたらマメに登録して、愛煙家同士助け合いましょう♪ 登録方法は真ん中の緑の○を登録したい場所に合わせ、「登録」をタップします。 喫煙場所の登録の場合は「喫煙場所」で、そこの場所が”屋内””屋外”、飲食店なら”分煙”か”全席可”かを選びます。販売場所の場合は「販売場所」で”対面販売“か”自動販売機”を選びます。「OK」をタップしたらピンが表示されます。

ピンの吹き出し内のメガホンのアイコンをタップすると、「未発見報告」ができます。間違った場所にピンが置かれていた場合、3人以上の報告があったらピンの登録情報が削除されるようです。間違った情報が減るのでいい仕組みですね♪ 主な機能は以上です。 このアプリはみんなの協力無しには使えないアプリなので、愛煙家の方はぜひがんがん登録していって下さいね☆みんなで協力して喫煙マップを作りましょう!(★>U<★)

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ