iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

東京下町散歩|東京下町で味わえる素敵なお散歩コースとオリジナルの思い出帖を楽しめる

お役立ち2010/03/10
旅行シーズン到来で、東京に行かれる方もいらっしゃると思いますが、今回は東京下町散歩アプリと共に楽しい思い出を作って下さい。東京下町ならではのお薦め情報満載の温かみのある絵地図です。東京周辺にお住まいの方も、この地図を見ながら、のんびりと散歩されてみては如何ですか!? ふと見つけた物を撮影して絵地図のアルバムに残すとコメントや日記も入力でき、ちょっとした思い出アプリにもなりますよ(=^▽^=)

つぶやき表示機能で最新のつぶやきも閲覧でき、いつもの散歩とは違う感覚でお楽しみ頂けると思います。 では、さっそくご紹介します。 プロの散歩屋でもある高橋美江さんによる絵地図は、 ・浅草表玄関 ・浅草観音裏 ・御茶の水、神保町 ・本郷 ・向島 ・日比谷、有楽町 ・根岸 ・谷中 の8コースが収録されています。 まず、アプリを起動してトップページ「下町へGO>>」をタップします。すると、「街歩きコース」の一覧が表示されます。

画面右上にインフォメーションで、お店の閉店や修正などの訂正とお詫び、作者からのメッセージが閲覧できます。一通り目を通しておいて下さいね。「戻る」をタップして一覧に戻ります。

GPS機能を使用すると、散歩中の撮影や日記を絵地図に記録されます。今回は九州からの紹介ですので、範囲外からになりますm(_ _)m(ちなみに、ここで使用する写真も現地のものではございません。) さっそくコース一覧の「浅草表玄関」をタップして閲覧していきますね~ ピンチアウト・インで全体的の地図や見やすく拡大できます。

上のツールバーで左側の矢印をタップすると元のページに戻ります。右側「Tw」は最新のつぶやきが絵地図上に表示されます。

「カメラ」をタップするとカメラが起動され、コメントや日記が入力でき記録され絵地図上に反映されます。今回は範囲外の所で撮影したので絵地図の所ではなく、下の右画像の赤枠の様に隅の方に反映されています。下のツールバー「Ξ」をタップするとアルバム一覧が表示されます。

メインのページに戻り、下のツールバーの「ガイド」をタップすると、スタート地点のガイド表示が現れます。 ガイドモードになってる場合画像左下に表示される「Ξ」をタップするとガイド一覧になります。ガイドの所からはホームページにとばす事もできます。

上の中央画像の所で「写真をとってね」と表示してある所をタップすると、カメラが起動され撮影ができます。撮った写真はそのままガイドの所に張り付けられます。写真を張り付ける場合は「Use」を、撮り直す場合は「Retake」をタップ。張り付けた後でも画像をタップすると再度撮り直しができます。「Delete」は削除になります。

絵地図の矢印に沿って散歩しながら沢山の写真を収めて下さいね。 この様にオリジナルの思い出を記録する事ができ、訪れた所がどんな所なのかも一緒に閲覧出来るので、鮮明な思い出として残しておくことが出来ます(^▽^) 是非、下町を訪れる方は利用してみて下さいね。 注意:GPS機能及びカメラ機能のあるiPhoneが対象です。

i Tunes Store へ

注目の記事
ページトップへ戻る