アプリ PicMemo|書いてメモるから写真でメモるに☆写真の整理にも大活躍!カバーフローやタグ検索も

PicMemo|書いてメモるから写真でメモるに☆写真の整理にも大活躍!カバーフローやタグ検索も

アプリ

Chocolate



写真でメモるiPhoneアプリ『PicMemo』 会議だと、話がどんどん先に進んじゃったりとメモるのに必死ヾ(・ω・`)ノ メモする事に集中しちゃって話をしっかり聞いてなかった~(汗)なんて経験ありませんか!? スーパーで買い物中に、店内にポツンと置いてあるレシピ。簡単そうで作ってみようかなって思っても、買い物カゴを片手にメモるのは大変(汗)なんて経験もありませんか~!? そんな時こそ!PicMemoで写真を撮っておきましょう!! カバーフロー表示で、更に自作タグを付ける事が可能!検索する時に絞り込みできるからとても便利☆

  まず、起動すると<No Data>と表示された真っ黒画面になります。 下部中央の設定マークをタップし、タグ設定やカメラ設定ができます。

写真にメモる方法は2つ。TOP画面左下のカメラマークをタップしてカメラ起動。瞬時にメモれるので楽ちんです! もう1つは、ファイルマークをタップしてカメラロールから画像を選択。画像の整理にはかなり役立ちますね!

メモる写真を撮るか選択したら、タイトル・メモを入力しましょう!タグは設定画面にてある程度作成しておけば、ここではタップし選択するだけです。複数タグの選択可能です。 もし新たなタグを付けたい時は、入力フィールドに入力し新しくタグを追加する事もできますよ~♪

メモした画像は、カバーフロー表示で閲覧できます!

横向きにも対応しています。ただ、横向きでのカバーフロー閲覧はタイトルと日付のみの表示です。

メモ内容は画像をタップすると下記左画像の表示に変わり、右上の<詳細>をタップするとメモ内容が確認できます。この時に、メモ内容やタイトル・タグの変更など編集も可能ですよ~☆

メモがどんどん増えていくと探すのも一苦労(汗) そんな時は、虫めがねマークをタップし検索をかけましょう! 画面上部の検索フィールドにキーワードを入力すると、該当するメモが表示されます。 または、下部に全タグが表示されるので、その中からタグを選択すると該当タグのメモが表示されます。

※ちなみにタグを1つ選択した後に、別のタグで検索したい場合やキーワード検索する場合、最初に選択したタグをもう一度タップし選択を外さないと次の検索ができないようですので、注意して下さいね。 TOP画面で、右下にあるノートの様なマークをタップすると、メモ日付の古い順から表示するかもしくは新しい順からの表示にするかを選択できるようです。

会議のホワイトボード・気になる雑誌の記事・お気に入りのお店で食べた美味しい料理・初挑戦した料理のレシピ等など、瞬時にメモる事ができるのでビジネスシーンやプライベートシーンなど活躍の場が広がるオススメアプリです☆ 是非、試してみて下さいね~ヾ(≧∇≦*)〃

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ