アプリ スケジョーズ|主催者や幹事さん必見!スケジュール調整が出来る便利なアプリ☆

スケジョーズ|主催者や幹事さん必見!スケジュール調整が出来る便利なアプリ☆

アプリ

Saori



プライベートでは飲み会やお茶会、仕事では打ち合わせやイベント事など、人数が多い時の日程を計画するのって大変ですよね~!?そんな時にスケジョーズ☆ 日程の候補を3日設定して、参加してもらう方々の都合がうかがえるという便利なアプリです。 このアプリのユーザー同士なら、出欠の状況がリアルタイムでお互いに確認でき、変更があれば更新してみんなで状況確認が出来るすぐれものなのです。

面倒なユーザー登録などはないので、連絡を取る方には事前にダウンロードしてもうと良いですね、しかも無料なのが嬉しいです!  トップページでは壁紙の変更や新規作成、使用説明、状況確認ができます。

画面上ツールバー左の「設定」アイコンで壁紙の変更が可能です。選択したら「保存」ボタンをタップ、トップページに戻ります。 右の「information」アイコンでは「広告代理店サイバーコンサルタント」さんのサイトへつながります。

まずは、トップページの「使用説明」を読んで使い方を学びましょう~。下に表示されるツールバー「Back」「前へ」「次へ」で画面を移動させます。 細かく説明してあり分かりやすいです。

では、さっそく集会の予定を立てたいので「新規登録」で皆さんのスケジュールを聞いてみようと思います。

一番上の「イベント名前」の所をタップしてタイトルを入力しましょう→「完了」で決定 「詳細説明文」の所でイベントに対して詳しく内容と場所などを入力します→「Done」で確定 「候補日程」では3日まで選択出来るよう3つのバーが表示されています。候補が決まれば「確定」をタップ。

OKなら「新規登録」をタップします。 (間違えて最初からやり直すなら「戻る」をタップします。)

この様に「登録を完了しました」と表示されるので「OK」をタップ。すると数字が表示されます。この数字は「イベントID」となり情報確認をする時に必ず必要になりますので、忘れないよう要注意です!! 「ホーム」ボタンでトップページに戻る事も出来ますが、このまま、伝えたいメンバーにメールでお知らせしようと思います。 「メール送信」ボタンをタップしてメール作成のページになります。ちなみに、メールはEメール機能の為、私の場合Gmailからの送信になります。

大丈夫な場合はそのまま宛先等入力し送信して下さい。 「キャンセル」で保存も可能です。私の場合Gmailの下書きに残ります。 無事に送信したらあとはメンバーからの応答を待つのみです。 相手がこのアプリをダウンロードしてる方だったら、メールに届いた「イベントID」の数字をスケジョーズアプリを起動させ入力して、「出欠の新規登録」をタップして入力して頂いき「登録」をタップすると反映されます。 「詳細」ボタンをタップすると日程の詳細やコメントが閲覧出来、後から変更を聞いた場合、自分でも更新が可能です。

返信の連絡がきて自分で登録する際も「出欠の新規登録」をタップして入力していきます。 入力が完了したら「登録」をタップします。

日程で色別になってるのは 緑→〇 黄色→△ 赤→☓ で反映されていて、見た目にとても分かりやすいです。 後から状況を見たい時は、イベントIDを入力し「情報確認」をタップします。これで、日程の目途が立てれそうですね! もしも、イベントIDを忘れた~ってなったら送信済みメールの所で確認してみるといいですね、 私も今回初めて利用させてもらいますが、すっごい良いです!! 飲み会の計画を立てるのが好きな私は、これからもかなり重宝させて頂きます~。

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ