アプリ MBアドレス帳|iTunesのカバーフロー風の表示やバックアップサーバ同期機能もある連絡帳アプリ

MBアドレス帳|iTunesのカバーフロー風の表示やバックアップサーバ同期機能もある連絡帳アプリ

アプリ

techjo編集部



MBアドレス帳はiTunesのカバーフロー風の表示、バックアップサーバ同期機能などを備えたアドレス帳(連絡先)アプリです。グループ別に画像をつけたりすることもできます。

なかなか将来有望な連絡帳アプリが登場したと思います。

(左)起動するとカバーフロー風にグループが表示されます。3GSでは結構サクサクと軽快な動作でした。(右)グループアイコンをタップするとリスト表示になります。右の電話アイコンをタップすると、電話→メールと切り替わります。名前をタップすれば表示アイコンにしたがって電話をかけたりメールをしたりできます。

iPhoneを横向きにするとランドスケープ表示に切り替わります。左の人物アイコンを押すとカバーフロー表示がグループから個人別に切り替わりますよ。

個人ビューです。個人ビューとグループビューに切り替えるには左上の人物アイコンをタップします。この状態で、下メニュー左から2番目の編集ボタンを押すとアドレスデータの編集ができます。表示は問題ないですが2点気になる点がありました。個人ビューのカバーフローはおそらく15人ずつの表示になります。端まで来ると次のページへ切り替わる感じですね。カバーフローは一画面でズラーっと並ぶものと思っていたのでこの点は戸惑いました。あと1点、ふりがなが姓名逆転します。この辺はアップデートで修正されると思いますが。

グループビューで編集ボタンを押すことで、グループの編集ができます。グループ毎に画像を設定できるのは新しいですね。楽しいです。グループに追加を押すとここからグループへの追加が行えます。

設定から、バックアップサーバ(メモリーボックス)への登録ができます。登録すると無料でアドレスデータのバックアップができます。これは嬉しい機能ですね。 iPhoneデフォルトの連絡帳の弱点を克服するために作られたという説明どおり、そのコンセプトはとても素敵だと思いました。まだ少し粗削りな部分もありますが、これからのバージョンアップに期待です!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ