アプリ 成長曲線|0~6歳の子育て中のママにオススメ☆子供の成長を記録して、標準と比較できるアプリ!

成長曲線|0~6歳の子育て中のママにオススメ☆子供の成長を記録して、標準と比較できるアプリ!

アプリ

Chocolate



子供の成長度合いの参考になる成長曲線。 第一子の子育てって、他の子に比べて体重は・・・身長は・・・頭囲は・・・どうなんだろう(悩)と、初めての子育てに不安を隠せないもの。 この成長曲線には、体重・身長はもちろん、頭囲・胸囲まで入力可能!標準パーセンタイル曲線と比較ができるので、子供の成長度合いの参考に役立ちます! 登録に人数制限はないので、二児のママ・三児のママにも是非活用してほしいです☆一人ひとり成長度合いは異なるので、「1番目の子はこんな風に成長したな~」などと、過去を振りかえる事もできますね♪ 写真も保存できますよ~!

  ※標準パーセンタイル曲線とは、何%の人がその値よりも上下に存在するかという点を連ねてできる曲線の事。通常3%・10%・25%・50%・75%・90%・97%の7本線を描く。 調査は、厚生労働省が10年ごとに行っています。このアプリでは、平成12年乳幼児身体発育調査報告書を参考にしています。 では、操作方法を説明していきます! 起動すると赤ちゃんリストが表示されます。ガイド表示に従って、「+」プラスボタンで登録画面に切り替えます。 名前・性別・生年月日を入力し、画像はタップするとカメラロールから選択が可能です。 入力後は、画面右上の<Save>をタップし保存します。

7本のパーセンタイル曲線が表示されたグラフが表示されます。 数秒間は、操作ガイドが水色で表示されます。画面右上の「+」ボタンをタップすると、測定値入力画面に変わります。

まずは、測定日から入力します。最初に表示されている測定日は、入力するその日になっていますので、過去のデータを入力する際にはまず測定日から入力して下さい。(測定日以外を先に入力してしまうと、測定日の入力時には、新たな入力画面に変わってしまうので注意!) 体重・身長・頭囲・胸囲もタップで入力ができます。 メモには、コメント入力ができるので日記のようにつけておくといいですね☆

グラフ画面をタップすると、操作メニューが表示されます。 <グラフ乳幼児切替>をタップすると、リストに登録した赤ちゃんごとのグラフが切り替えられます。 <グラフデータ切替>をタップすると、体重のみ・身長のみ・胸囲のみ・頭囲のみのグラフ表示に切り替えられます。(画面左上の赤線部分に体重・身長・胸囲・頭囲と表示されます。)

操作メニューの<一覧表示/削除>をタップすると、一覧表示で確認や測定日以外の項目の数値変更ができます。 削除したい時は、ドラッグすると「Delete」が表示されます。そこをタップすると削除ができます。

7本のパーセンタイル曲線と赤い曲線(我が子)を比較し、標準パーセンタイル曲線から極端に外れている場合は、発育の異常の可能性があるかもしれません。早期にみつける為の、参考として! (注:あくまでも可能性ですので、標準から外れたからといって異常があるわけではありませんのでご了承ください。)

最後に、操作メニューの<エクスポート>をタップすると、CSV形式でのコピペ用画面が表示されます。コピーして、CSVにペーストし保存する事で、バックアップが可能です。

このアプリで対応しているのは、0ヶ月~12ヶ月または、0ヶ月~7年となっています。 できれば、その後も対応してくれるとママにとってはとても便利なアプリなんですが・・・今後のバージョンアップに期待しましょう(笑) あと、子供の画像(リスト登録時の画像)がグラフ上に表示されていますが、うっすら表示なのがとても残念ですね(涙)せっかくなので、もっとハッキリ表示してくれると嬉しいですが。。。 初☆子育てのママには、とても助かるアプリなので是非活用してみて下さいね(^_-)-☆ 子供の発育異常をいち早く発見できるのは、ママですから~(笑)心強いアプリになってくれますよ~☆ ※無料版もありますので、こちらで試してみるのもいいですよ~! (ただし、無料版は3日分までしか入力できません。)
成長曲線TRY
[販売価格] 無料
※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ