アプリ Idea Organizer|そのひらめき忘れないうちに。シンプルで使いやすいアイデア整理帳。

Idea Organizer|そのひらめき忘れないうちに。シンプルで使いやすいアイデア整理帳。

アプリ

techjo編集部



Idea OrganizerIdea Organizerは、ひらめいたアイデアをテキスト、ボイスメモ、写真で書きためて整理し、まとめてメール送信ができるアイデア整理帳アプリです。個人的に興味本位でダウンロードして、画面5ページくらいに置いてたんですがジワジワと上がってきて、現在ホーム画面1にまで食い込んでいる良アプリです。

使い方もシンプルで簡単。何より書きためたアイデアはまとめてメール送信できるので、インプット→アウトプットがちゃんとできますね。私は記事にしたいアイデアなどを書いてEvernoteに送信しています。オススメですよ!

まずは起動画面です。シンプルで分かりやすいです。電球マークのところを押すと、アイデアリストに移動します。真ん中の3つのボタンはもう見たままですが、テキストからアイデア入力・カメラもしくはカメラロールから入力・ボイスメモで入力の3種類の方法でインプットできます。 ひらめいた時にパッと入力できるのがいいですね。テキスト、カメラ、録音、いずれから入力しても、後でリストから写真追加やボイスメモの追加なども自在なので、ひらめいた時の状況で一番早い方法を選ぶとよいです☆

(左)テキスト入力画面です。タイムスタンプは自動で記録されます。(右)アイデアの詳細画面です。下メニューから写真も複数枚追加できます。メール送信、ボイスメモの追加もできます。ゴミ箱で削除です。

リスト画面です。アイコンで分かりやすく表示されます。右上の編集から、削除や並べ替えができます。検索ボックスからワード検索もできますのでガンガン書きためていけますね!

ボイスレコーダー画面です。真ん中の赤丸で録音開始、その右は一時停止、左の■で停止です。録音するとボイスメモとして保存されます。

設定画面です。全てのアイデアをEメールで送信できますよ。この機能は嬉しいです。Evernote使ってる人はそっちに送ればいいですね。 Evernoteや他のメモアプリなど、アイデアを記録することは可能ですけど、こういう専用アプリがあるとやっぱり便利ですね。ひらめきを忘れたくない全ての方にオススメします。仕事以外にも、行きたいところや買いたいものなどを思いついた時にまずこれにインプットしてみるのもいいかも!

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ