アプリ Birdbrain Twitter Statistics|これはまさに「万能twitter秘書」色んな統計が見えちゃいますよ

Birdbrain Twitter Statistics|これはまさに「万能twitter秘書」色んな統計が見えちゃいますよ

アプリ

techjo編集部



Birdbrain Twitter Statisticsは、自分のtwitter IDに関する様々な統計を表示するtwitterアカウント分析アプリです。表紙の絵が知的なツィッター鳥になっていますが、まさにそんな感じのtwitter秘書的存在です。特にフォロー、フォロワーが100以上の方にはかなり便利なアプリですよー!

ただしこのアプリ、優秀すぎて片思いリストやリムーブした人まで丸見えになるので、twitterの醍醐味「ユルーい感じ」を楽しみたい方は入れないほうがイイかも笑 フォロワー数とかが増えてきて、混乱してる@iphonejoshi みたいな方には最適なツールですよ☆

起動してtwitter IDとパスワードを入れるとこの画面が表示されます。(左)これは現在の自分のIDのデータですね。左右にフリックすると過去24時間、7日間、14日間の情報が見れます。右画面は24時間前の情報ですね。これで見るとiPhone女史のtwitter IDは、31人の方にフォローいただいて7人の方がリムーブしているらしいです。ふむふむ。

下のメニューから色んな統計を見ることができます。まず「Followers」は自分をフォローしてくれている方のリストですね。とても見やすいです。名前の右にある数字はその人をフォローしてる人の数です。帯の日時と数字は、このアプリを起動してデータを取得した時間での情報です。+3 -2は、3人フォローされて2人リムーブということです(3歩進んで2歩下がる、みたいな笑)

リスト表示からIDをタップすると、その人の詳細情報が表示されます(左)「You Follow」が光ってますがこれは加護亜依さんをこちらがフォローしてるという意味です。俗に言う片思いです笑 でもtwitterはそういうの気にぜずユルーくいくのが一番ですよね。 右上の歯車マークを押すと右画面になります。「Unfollow」でフォロー解除(リムーブ)、「View Timeline」でTL(タイムライン」を見る、「Favstar.fm」はFAV数を見れます、「Twitpic」はtwitpicにその人が投稿してる画像を見るという意味ですね。 これだけでも相当スゴい機能ですが、まだまだあります。

下メニュー「Following」自分がフォローしている人のリストです。さっきと同様、IDをタップすると詳細情報、そこでリムーブなどの操作ができます。

次が「Mentions」です。自分宛のつぶやきが表示されます。iPhone女史では、基本絡んでいただいた方をフォローする(できるだけ)ポリシーなので一番ありがたい機能です。このリストから詳細情報にいってフォローできます。ただし、このアプリで色々やってるとあっという間にAPI制限になります(フォロー50人程度?) もちろん、このアプリは統計アプリなので、返信などのテキスト入力は一切できません。

さらに「More」でこれだけメニューがあります。上から5番目の「Nonreciprocal Following」は自分はフォローしてるけど相手はフォローしていない「片思い」リストです。 一番下の「My favstar.fm」がかなり便利ですよ。

これが「My favstar.fm」です。自分のつぶやきをふぁぼってくれた数と人が表示されます。「Popular」を押すと多い順、「Recent」が新着順です。 こんな感じです。それぞれの機能はWEBには統計できるサイトやサービスがあるようですけど、これだけの機能がひとつのアプリで出来る点が便利ですね。ただし、これを見だすと結構色々気になっちゃうかも知れないので、たまに使おうと思ってます☆

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ