iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

iPhone MMSの超ウザい迷惑メールやメッセージをブロックする方法

iPhone設定・使い方・Tips2010/01/14

iPhoneのMMS、「abc@softbank.ne.jp」のアドレスに届くスパムメール(迷惑メール)やメッセージ、超ウザくないですか?? ウザくない人はいないと思いますが。やっぱりMMSは、普通の携帯の人にメールする時とかに便利なんで、ないと困るんですけどアドレスを設定した途端に迷惑メールが届き始めました。 最初はちまちまと削除してたんですけど、そのうち面倒になってMMSアイコンを一番最後に押しやるハメに。。。 久しぶりに最後のページを開いてみると・・・

こんなことになってましたΣ( ̄ロ ̄lll) もう耐えられない!!!ということで、迷惑MMSメールをブロックするためにMy Softbankで設定をすることにしました。 My Softbankって、IDとかパスワードとか、とにかくもう意味分かりにくし、面倒なんで避けていたんですがイチからやってみましたので手順を残します!同じく「イラッと」してる方はお役立てください。
まずはメール設定ページ(My Softbank)にログインします。 https://www.email.softbank.ne.jp/scspc/pc/ja/ (iPhoneからでもPCからでもアクセスできます)

ここでログインIDにはiPhoneの電話番号を入れます。そしてパスワードがクセモノで、私もどこにあるのか相当悩みました。 答えはMMSのおそらく一番最初にあります。

差出人「940001」というメールの中にあるんですね。これは契約したときにソフトバンクから届くメールです。そんなの覚えてないから、かなり焦ります。。。 万一分からない場合の対処方法を調べてみました。 iPhone MMS パスワード再送信ページ ここから再送信ができるようです。電話番号と契約時に設定した「4桁の暗証番号」を入れればMMSで再度パスワードが送られてきます。4桁の暗証番号、これも私は記憶になかったのでいつも使う数字を入れてみたらビンゴでしたが、最悪4桁暗証番号を忘れた!という方はソフトバンクに電話して再度郵送してもらうしかないようです。。。 LINK:[暗証番号/パスワード]契約時の4桁の暗証番号がわかりません。(Softbank) 迷惑メールブロック設定方法に戻ります。 上記のページにログインし、以下の流れで進めていきます。

「迷惑メールブロックの設定」変更するをクリックします。

この画面でデフォルトが「推奨ブロック設定」になっているので、それを真ん中の「ケータイ/ PHS設定」にレベルを上げましょう。

上記の内容になります。「設定する」をクリックすれば完了です。 これでほとんどの迷惑メールがブロックされると思います。もう一つ用意されているiPhone専用アドレス「abc@i.softbank.jp」は迷惑メールは現在ほとんど来ないので、PCやWEBメールからの受信はこちらを使えば大丈夫ですね。
注目の記事
ページトップへ戻る