アプリ マギノート|箇条書き専用メモ帳アプリ☆

マギノート|箇条書き専用メモ帳アプリ☆

アプリ

techjo編集部



マギノートは、一言でいえば「箇条書き専用のメモ帳」です。数行のメモを、思いついたその時に手早く書き留め、随時閲覧することに主眼を置いてデザインされています。 アプリをさわっていると言うよりは、束ねた付箋紙を実際に使っているかのような感覚がめっちゃいい感じです♪複雑な情報を記録する使い方には不向きですが、無駄を削ぎ落としたシンブルさが何より素敵なアプリですよー!

マギノートのメイン画面です。最初に起動したときは、こんな感じで「スクラッチパッド」が表示されます。次回起動すると最後に開いていたメモ帳が表示されます。もちろん、一覧の「メモ帳の追加」か「+」をタップするとメモ帳を増やすこも可能です♪ 一覧をタップすると

上の画像のように選択したメモ帳一覧のメモが表示されます。 ツールバーのアイコンは左から順に ○情報ボタン…マギノートのバージョンやクレジット画面を表示します。 ○ホームボタン…「スクラッチパッド」を表示するためのショートカットです。 ○ABC順ソート ○入力順ソート ○カラーラベル順ソート ○チェックマーク順ソート ○ランダムソート ○新規メモ追加…最下行の「メモの追加」をタップするのと同じです。 このアプリの使い方って人それぞれだと思いますが、ここでは基本的な使い方を紹介します☆

忘れちゃだめなことや思いついたことなどを「メモの追加」をタップして「スクラッチパッド」にメモしていきます。「メモの追加」ですぐにキーボードが出ててきます。

上の画像の一覧の最下行のラベルの色を紫から緑に変えてみました!カラーラベルをタップして色を変えることができるので、色別に分類しておくと便利に使えます!

ソートアイコンをタップしてメモの並替えが可能!上の画像は入力順ソートを使って並べ替えてみました。

メモが増えてきたら、同じテーマのメモをまとめて新しいメモ帳に移動します。メモ一覧の編集から移動したいメモを選択し、画面下の「移動」をタップすると、移動先一覧で出てきます。移動先メモ帳をタップすれば移動完了です。 その他、チェックマーク順にソートして未チェックの項目を上の方に集めるといったことも可能です!期限やアラームなどは設定できませんが、Todoリストとしても使えちゃいますよね☆

付箋紙をメモ代わりにしてる方は多いと思いますが、そういう方には最適なアプリだと思います!多機能というわけではありませんが、起動してすぐメモできるし、ソート機能も充実してるので、使ってみる価値は十分にありますよ〜☆私もちょっとしたメモに活用していきたいと思います!

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ