iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

LIFE GAUGE(人生時計)|刻々と過ぎゆく人生の大切さを思い知らされる。これは衝撃的で深く、そして切ない

アプリ2009/12/27
LIFE GAUGE(人生時計)は、一生を砂時計に見立てて「時間」に関する偉人たちの名言とともに表示するiPhone/iPod touch用人生カウントダウンアプリです。 これは衝撃的です。アプリってこういう使い方もできるんですね。楽しい娯楽アプリばかり触ってきましたけど、これはひと味違います。アプリに人生について考えさせられるとは。。。

編集部のみんなに見せたら、全員ダウンロードしました笑 これを起動すると、みんなしばし無言になります。自分の残り人生をこんなにビジュアルで見せられたら固まりますって。。。

  誰しもに平等に与えられたのは「時間」そして「死」。そんな大切な2つのこと、それと向き合う時間の少なさ。私も例外にもれず自分に残された時間、そしていつか近い将来に「必ず訪れる」死。心のどこかではすごく理解していて、それでもなんとなく受け入れたくない感じ。 そんなモヤモヤが吹き飛ぶようなアプリです。

まず起動して3つのことをセットします。「誕生日」「予定寿命」「言語」です。

こうして改めて聞かれると、、、なんだか不思議な気持ちになります。私は大好きだったおばあちゃんと同じ75歳まで生きたいと思います。

言語を設定します。もちろん日本語で。なんか緊張してきましたよ。。。設定を済ませて「Count Down START」を押すと機械音とともに人生時計が動き出しました。ゼロからスタートして一気に自分の人生分が現在まで進みます。これだけ過ぎてるんだ。。。

砂の残量が残り人生。16,730日と17時間31分37秒・・・これが過ぎると「間違いなく」私は75歳になっていると言うことか・・・。なんか泣きそう。 でも、なんとなく1日って、自分に残された時間ってもっともっといーっぱいあるんじゃないかと思ってた気がします。 これだけしかないんだって思えたらもっともっと大切に大切に生きていきたいなって、思えました。 起動するたびに偉人たちの名言は変わります。これがまた深いんです。。。 iPhoneアプリにこんなに深く考えさせられたってすごいです。開発者に心からお礼を言いたいです。 皆さんもぜひ、このアプリを1日1回起動して、時間と人生に向きあってみてください。私も毎日続けたいと思います! 現在セール中のようです☆

i Tunes Store へ

注目の記事
ページトップへ戻る