アプリ アイコンカメラ IconCam | コレクターの血が騒ぐ!アプリアイコンのような写真が撮れるアプリ☆

アイコンカメラ IconCam | コレクターの血が騒ぐ!アプリアイコンのような写真が撮れるアプリ☆

アプリ

Kotone



とっても可愛いアプリアイコンの様な写真が撮れるアイコンカメラ IconCamの紹介です☆ こんな可愛いアプリを出されたら、写真のコレクションをせずにはいられなくなっちゃいますよ。。笑

このサンプルの赤ちゃんも可愛いですね〜!このアプリでじゃんじゃん写真を撮って、アイコン写真とひと言メモで、成長記録を付けていくのも楽しそうですね☆ デコレーションフレームも用意されているので、飾付けだってできちゃいますよ!

  これがアプリ起動画面です!

まずは、フレーム無しの使い方から説明します。 「START」をタップすると、次の画面が表示されます。

「Built in Camera」・・・写真を撮影して使用。 「Photo Albums」・・・iPhoneのフォトアルバムから選択して使用。 「Camera Roll」・・・iPhoneのカメラロールから選択して使用。 今回は、「Built in Camera」で写真を撮影して使用してみます。カメラボタンをタップして、アイコン写真にしたい物を撮ります!目の前にある大好きなAppleさんのロゴをお借りします!

ピンチイン/アウト、ドラッグで位置とサイズの調整をします。

右下の「使用」をタップすると、次の画面が表示されます。この表示中はアイコンが可愛く揺れているため、画像が歪んで見えてます。 ここでは、角を丸くするか、保存サイズの選択、Mailで送信するかの選択ができます。

保存する場合は、「SAVE to Device」をタップすると(小サイズ56x56)(大サイズ512x512)iPhoneカメラロールに保存されます。メールで送信する場合は、アイコン下のMailをタップして、「SEND MAIL」をタップしましょう。 出来上がったアイコン写真はこれ!

簡単に作れるので、取引先の企業ロゴを集めていくのも面白そうですね☆ ここまでは簡単なんですが、次からは、よ〜く聞いてくださいね!笑 次は、このアイコン写真に飾りを付けてデコります♪ 私は40分くらい格闘しました。。。もう少し分かりやすい説明がアプリ内にあれば嬉しいのですが。。。笑 まずは、デコ(飾り)の用意から! 起動画面の上に表示されているアイコンをタップすると別のアイコンが右側にもう一つ出現します。

「i」ボタンをタップすると、次のヘルプ画面が表示されます!これに気付けない私。。。笑

右上画像の「フィルター画像のサンプル」をタップすると、Safariが起動し次の画面が表示されます。 左画像の「IconCam」「Fancy」「Flower」から好みのデコフレームをiPhoneに保存します。各リスト(中画像)を表示したら、保存したい画像を長押しタップします。右画像のように、メニューが表示されるので、「画像を保存」をタップすれば、iPhoneカメラロールの中に保存されます。「How To Use.」にも簡単な使い方が記載されています。

それではここからが本題! 上で表示した、アプリ起動画面のアイコンをタップすると「NO IMAGE」と表示されたアイコンが出てきます。その部分をタップするとカメラロールが開きます。ここで先ほど保存したデコを選択すると「NO IMAGE」が選んだデコに変更されます。

この状態で「START」をタップして、写真を撮るかアルバムから選択します。出来上がったアイコン写真は、Appleロゴの時と同じように保存するかMailで送信することができます☆

作ったアイコン写真の画像を一覧で見たい場合は、右上画像の下「Source Image」をタップして起動画面に移ります。「START」をタップすると「History」というメニューが増えてます。

これをタップすると、作ったアイコン写真が一覧で表示されます!

こんな物をアイコン写真でコレクションしてみたり

友達やお気に入りのキャラクタをコレクションしてみたり

これなら沢山の使い方があて、かなり楽しめます。細かい演出も可愛くて楽しい♪ 上画像とか下とかいっぱい連呼しちゃいましたが。。。素敵なアプリなので、出来ればもう少し使い方が分かりやすくなるか、またはチュートリアルがしっかりしてればもっと最高ですね!今後に期待です♪ あなたも是非このアプリを使って、沢山のコレクションを残してみては如何ですか!?オススメです☆

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ