アプリ PhotoCanvas | 私は5つ★!Photoshopに近いiPhone画像加工アプリ☆

PhotoCanvas | 私は5つ★!Photoshopに近いiPhone画像加工アプリ☆

アプリ

Kotone



今回ご紹介させて頂くのは、Big Canvas Inc.のiPhoneアプリシリーズの中でも私が最も活用させてもらっている、かなり高機能な画像加工アプリのPhotoCanvasです。 評価も高く、iPhoneアプリの中では一番AdobePhotoshopに近い存在だと思います!

PhotoCanvas

レイヤーの概念も取り入れられており、使いこなせば、より自分の理想に近い画像加工ができるので、私は5つ★です! 初心者の方にも分かりやすくお伝えしたいので、少し長くなりそうですがお付き合いくださいね〜!笑

まずは、レイヤーの概念ってなんなの??を説明します。ご存知の方はスルーしてくださいね 笑 簡単に説明すると、1枚目の透明のクリアファイルに「iPhone女史」と文字を書き、2枚目の透明のクリアファイルに「iPhone」の絵を描きます。この2枚のクリアファイルを重ね合わせると、右の画像のようにバラバラの文字や画像が合体して表示されます。

photocanvas_2

これをiPhoneでやってのけるのが、このPhotoCanvasです。 それでは、オリジナル画像を元に、順を追って使い方を説明します! 今回使用するのは、キレいな海と恥ずかしながら自分 笑

PhotoCanvas

これがアプリの起動画面。 下に5つのメニューが並んでいます!

PhotoCanvas

左から ・Background:背景色・背景画像の選択が可能です。 ・Images:画像の取込みや回転・拡大・縮小・重ね合わせ・文字の移動などが可能です。 ・Draw:ペンもしくはスタンプを使って自由に絵を書くことが可能です。 ・Frame:フレーム(額縁)の選択が可能です。 ・Action:画像の合成、作品のプレビュー・保存・共有が可能です。 ★Background★ 作品に背景を用意したい場合は、ここで作成します。オリジナル写真を設定する場合は、次に説明するImagesから設定可能です! 左画像上の左右の矢印をタップして背景を選択するか、四角のボタンでリスト(右画像)を表示して選択、右矢印横のカラーパレットからも好きな色を選択することができます。

PhotoCanvas

背景リストから、左上のグレー部分をタップすると、新たにカラーリストが表示されるので、お好みの色をタップして背景を選択できます。

PhotoCanvas

その他、グラデーションやノート、方眼紙など、19種類のパターンが用意されています。

PhotoCanvas

Images★ 写真や画像の取込み、文字やクリップアートの作成ができます! レイヤーの追加は4枚までとなってます。複数枚のレイヤーを使用している場合には、ここでレイヤーを選択してから各レイヤーを編集します。

PhotoCanvas

・画像レイヤーの追加 iPhoneのアルバムから使用する写真を選びます。取込んだ写真は、ピンチイン/アウトやドラッグで拡大・縮小・回転・移動をすることが可能です。

PhotoCanvas

写真にフィルタをかけたり、透明度を変更することも可能です。

PhotoCanvas

・文字レイヤーの追加 リストから飾りを選択します。飾りが必要ない場合は、左上のグレーを選びます。

PhotoCanvas

「T」ボタンをタップして、表示したい文字を入力します。

PhotoCanvas

右上の画像の「A」や「カラーパレット」ボタンからは、24種類のフォントを選べ、フォントサイズ・カラー・ボールド・レギュラー・イタリックなどの変更ができます。

PhotoCanvas

・アートレイヤーの追加 ここには、さまざまなクリップアートが用意されています。

PhotoCanvas

・レイヤーの複製 文字通り、レイヤーを複製してくれます。 ★Draw★ 自由に絵を描いたりすることが可能です。名前とキスマークを描いてみました 笑

PhotoCanvas

左から、「ブラシの選択」「ブラシの太さ・色の選択・透明度の設定」「画像の処理」ができます。ペンやエアブラシなどを使い分けて描きましょう!

PhotoCanvas

Frame★ 20種類のフレームを選択できます。

PhotoCanvas

額縁やスクリーンを見ているような演出もあります。

PhotoCanvas

Action★ 作品のプレビューや画像の合成・保存・共有ができます。 上で紹介した「Images」で、画像レイヤーを追加して、海の写真に合成してみます。

PhotoCanvas

16種類の「Normal」「Multipy」「Screen」「Overlay」「Darken」「Lighten」「ColorDodge」「ColorBurn」「SoftLight」「HardLight」「Difference」「Excusion」「Hue」「Saturation」「Color」「Luminosity」からさまざまな合成ができます!

PhotoCanvas

「Images」で文字レイヤーを追加、「Draw」でキスマークを追加!好みの合成パターンを選択したら完了! (BackgroundとFrameは使用してません。)

PhotoCanvas

なかなかいい感じに仕上がりました!シンプル イズ ベストって感じですかね 笑 「Save」でiPhoneに保存するか、「Share」で、Big Canvas Inc.が開発したPhotoShareへ簡単に共有できます!(ひとことで言えば、iPhone・iPod touchでの利用を前提にデザインされた写真共有SNS)

PhotoCanvas

そして、重要な機能をひとつ! このアプリは、残念ながら4枚までしかレイヤーを使えません。。。 何枚もの画像を使用したい場合は、途中で画像を統合してレイヤー数を減らすことができます! 上の一番右のボタンをタップすると、メニューが表示されます。ここで、「画像の統合」間違えた時の「戻る/進む」を実行できます。

PhotoCanvas

あれやこれやとメニューを切り替えて作業をしなければいけないので、最初は戸惑う所もあるかもしれませんが、慣れてしまえば簡単です☆ じっくり作り込んで加工できるので、かなり愛着のある作品になるはずです! ぜひオリジナリティ溢れる1枚を作ってみてみださいね(>▽<)

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ