アプリ そら案内|天気予報アプリの決定版。これ常駐です☆

そら案内|天気予報アプリの決定版。これ常駐です☆

アプリ

techjo編集部



そら案内は、iPhone / iPod touchで使える天気予報アプリです。天気予報と言えば、ウェザーニュースタッチが有名ですが、こっちも素晴らしいです。わたしもずっとウェザーニュースでしたけど、今回のGPS対応でそら案内に切り替えました☆

sora_001

ウェザーニュースはグラフィカルで天気予報見てるようなデザインが大好きなんですけど、そら案内はほんとに実用的なんです。

sora02

まずは天気予報の地域を設定します。ここで設定した地域が、そら案内を起動したとき最初に表示されます。

sora01

こんな感じで設定した地域の最新予報が表示されます。最新予報ではむこう3日間の予報(天気、最低最高気温、降水確率)が表示されますよ。かなり分かりやすいです。

sora02

こっちが週間予報です。熊本も、日曜日からかなり寒くなりそうですね(´д`)下のコメントもいい感じです。

sora05

そしてこれが目玉機能、GPS連動で現在地の天気予報を自動取得してくれます。少し分かりにくいですが上部左側の日本地図をタップすると表示されます。右のiマークは設定ですが、これがなかなかタップしても認識してくれません。。。

sora06

こんな感じで時間帯別にかなり詳しく表示してくれますよ。スクロールすると翌日の予報も表示してくれます。

頻度の高い場所を最初に登録して、移動先は日本地図をタップすれば自動取得してくれるので、出張の多い方とかにもオススメです。なにより、起動してすぐに詳細な予報を見られるところがお気に入りです。 一度データを受信しておけば、オフラインでも見られるので、iPod touchユーザの方にもいいですね。

無料ですよ!ぜひお試しください〜

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ