iPhone設定・使い方・Tips 女子でも分かるRSSリーダー(livedoor Reader編)

女子でも分かるRSSリーダー(livedoor Reader編)

iPhone設定・使い方・Tips

techjo編集部



久しぶりにiPhone Tipsの更新です。今回はRSSリーダーについてお話しますね。

今回、なぜRSSなのか、、、というと恥ずかしながら編集部内にもRSSを知らない人が数名いるんです笑 なので、女性向けにRSSリーダーについてできるだけ分かりやすく書きます!

RSSフィードについて

試しに、iPhone女史のRSSフィードを見てみましょう。右上に「RSS FEED」とありますよね。 この中は、、、

rssfeed

こんな感じになってます。記事のタイトル+内容の一部が表示されてますよね?これがRSSフィードです。 例えば、iPhone女史のサイト記事をひとつずつ追って行くと、ものすごい時間がかかりますが、RSSフィードの場合は一覧になってるので、サーっと流しながら興味のある記事に素早くアクセスすることが可能なんです。 自分の気になった記事のタイトル(青文字の部分)をクリックすると、記事の詳細ページにジャンプできます。

RSSリーダーについて

RSSフィード=一覧表示で流し読みしやすい形式にまとまったリスト、って覚えてください。 そのまとまったリストを受信して、さらに読みやすくしてくれるのが「RSSリーダー」なんです! RSSリーダーって、メールみたいな感じで、読んだものを「既読」にしたり、いろんなサイトのRSSをグループ分けしたり、とにかく超便利なんです。

メールって、いろんな人から来ますよね?それをフォルダに分けたり、件名と内容を表示したり、読んだら既読にしたりしてるんですけど、RSSリーダーの概念もまったく同じなんです。 RSSリーダー=RSSフィードの記事をメールっぽく整理しながら読めるって覚えてください。

livedoor Reader(ライブドアリーダー)を使ってみよう

今回は、livedoorが提供している無料の「livedoor Reader」でRSSを読んでみましょう。

ステップ1
ライブドアアカウントを取得する。 (http://www.livedoor.com/)にいき、「ユーザ登録」をしましょう。

ステップ2
ライブドアリーダーに登録しましょう。 (http://reader.livedoor.com/)で、「無料登録」を選び、さっき登録したIDとパスワードでログインします。

rss

これがlivedoor Readerの画面です。RSSリーダーを使うと、いちいちサイトに行かなくてもお気に入りサイトの最新情報を見ることができるんです。 こうすることで、一点集中で情報を流し読みしながら必要なものだけにアクセスできるようになります。 RSSリーダーを使えば、あなたのネットライフ&iPhoneライフが、格段に便利になりますのでぜひチャレンジしてください!

RSSリーダーにサイトを登録するには?

RSSに登録することをよく「購読する」と表現します。購読するには、そのサイトがRSS対応である必要があります。主に、ニュース系サイトやブログの場合は大半がRSS対応なので、サイトを見てRSSマークを探しましょう。

RSSを購読する方法には2種類あります。

  • livedoor Readerの「追加」にRSSフィードのURLを入力して購読する方法
  • ブックマークレットを使用して購読する方法

livedoor Readerの「追加」にRSSフィードのURLを入力して購読する方法

URLを入力するためにはまず「RSSフィードのURL」を調べます。RSSフィードのURLはちょっとややこしいですが、そのサイトのURLとは少し違う場合がほとんどです。

例えば、iPhone女史の場合・・・ サイトURLは http://www.iphone-girl.jp ですが RSSフィードURLは http://www.iphone-girl.jp/feed となります。

ブックマークレットを使用して購読する方法(おすすめ)

livedoor Readerの場合は、ブックマークレットが用意されているので、お気に入りツールバーに登録しておけば、登録したいサイトでクリックするだけでRSSを購読することが可能です。断然こっちが簡単でおすすめです。

ブックマークレットの使い方は下記を参照くださいね。 http://reader.livedoor.com/utility/bookmarklet/

RSSに登録するサイトを探してみましょう

RSSリーダーは、フォルダ分けができるので、気になるサイトをガンガン登録しましょう。RSS対応サイトを探すには、下記サイトなんか分かりやすいと思います。

rssnavi

8,000以上のRSSが掲載されている「RSSナビ」https://www.rssnavi.jp/

livedoor Readerの中にも、注目フィードランキングなどがありますので、ぜひ見てください。 ぜひiPhone女史も登録してくださいね☆(http://www.iphone-girl.jp/feed)

iPhoneでRSSを読んでみましょう!(livedoor Reader編)

RSSを登録したら、ぜひiPhoneで読んでみましょう。暇な時間にパソコンで購読したRSSフィードを読みまくれますよ。これができたら、iPhoneがあなたのニュースアンテナに早変わりします。一度使ったら手放せなくなるはずです! livedoor ReaderのiPhoneアプリ版も無料です。 アプリのダウンロードはこちら→LDR touchをダウンロード

ldr01

アプリをダウンロードしたら、livedoor IDとパスワードを入力してください。 こんな感じで、RSSがじゃんじゃん読めますよ。PC版と同期してくれるので、家でも会社でも移動中でも、どこでも読めちゃいます。

RSSリーダーは他にも有料版でもっと高機能なものとかもありますので、これに慣れたら自分の使いやすいリーダーアプリを探してみてください。

あわせてよみたい


あなたにおすすめ