アプリ iGizmoz|便利なツールをデスクトップに並べられるアプリ☆

iGizmoz|便利なツールをデスクトップに並べられるアプリ☆

アプリ

techjo編集部



iGizmoz」は、iPhoneのデスクトップに「gizmo」というウィジェット風アクセサリを並べて、Macのダッシュボード感覚で使えるアプリです。 皆さんもご存知の通り、Mac OSXには小さなタスクを実行するために Dashboard という便利な機能が装備されています。そんな便利機能がiPhoneで可能になるアプリということで、早速使ってみました☆ 選べるgizmoは、世界時計、ノート、カレンダー、サーチ、スピードダイヤル、カウントダウン、ストップウォッチ、スライドショー、回転する生き物、ゲーム、フラッシュライト、合計12種類です!

igizmoz_1

igizmoz_2

初期設定はこんな感じで時計とメモになっています。 吹出しに英文で何やら書かれてます。この部分をタップってことらしいので、指示通りタップしてみます!

igizmoz_3

すると、こんな画面になります。なかなか直感的な操作でわかりやすそうです!ここでgizmoの追加や削除、設定ができます。アイコンをiGizmozのデスクトップにドラッグしてgizmoを好きな位置に置けるのですが、横方向にスライドさせて2画面分使えるようになってるが嬉しいですね☆ 画面右上の一番上の設定アイコンをタップすると背景などの変更も可能です! それぞれのgizmoの機能を紹介しますね!

igizmoz_5

まずは世界時計です。時計部分をタップすると、左の画像のように時計設定ができる画面が表示されます。 時計のデザインやタイムゾーンの変更が可能になってます!!ちなみに同じgizmoを複数置くことも可能なので、複数の国の時刻を同時に表示する事も出来ちゃいますよ〜♪

igizmoz_4

次は何かと使う回数が増えそうなメモ機能です。 メモ部分のダブルタップで、メモのデザインを10種類から選択できます!!

igizmoz_6

メモをタップすると、こんな感じでメモが書き込めます! 他の機能もほぼ同じ手順で追加や削除設定をしてカスタマイズしていきます。

igizmoz_7

次は検索窓です。さっきのメモと同じ様に検索窓をダブルタップすると、設定画面が表示されます! Google以外にも、Yahooや、Wikipediaの検索が可能!!

igizmoz_8

内蔵ブラウザを起動させ表示させているのが特徴です。safariを毎回起動する必要がないのはいいですね☆これはめちゃめちゃ便利です♪

igizmoz_9

最後にスピードダイヤル。よく使う連絡先を登録してワンタッチで電話とSMS送信が出来ます。

igizmoz_10

他にもいろんな機能があるので、必要に応じてカスタマイズしていくと良いと思います。 このアプリ、デザインも凄く凝ってて、操作もわかりやすくできてるのでかなりオススメのアプリですよ☆ 今後、gizmoの種類がどんどん増えていくことを期待します♪ 時間が空いた時にじっくり使い込むって感覚ではなくて、いつでも気軽に触れる感じがいいですよね。それでいて、このアプリだけで十分色んなことが出来ちゃうのがスゴイ♪私的にこのアプリかなり重宝しそうです! 興味のある方は試してみてくださいね♡

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ